2015年05月14日

オジギソウ。

先日、何か植えたい欲求を日記に書きました。

日用品を買うついでに、ホームセンターの店員さんに
土について相談してみました。
「残土について聞かれたのは初めてだわ」と言いながら
教えてくれたのは、やっぱり有料の処理業者へ連絡を・・・
という話しでした。まぁ、土もリサイクルして何度も
使うものだし そうそう簡単には捨てるタイミングも
来ないだろうし、それでも捨てるなら何年かまとめておいて
最終的に業者さん呼んだら?みたいなアドバイスを
貰いました。

以前100均で見つけて、可愛いからとアテもないのに
買ったプランターに、ホームセンターで今日買った
オジギソウを入れてみました。
合計200円(税抜き)。

KC3Z0029.JPG

可愛いでしょうか?ちょっとしたインテリアになりますかねぇ。
案の定、子アビはオジギソウの不思議な特性に夢中です(笑)
“オジギソウ”って覚えにくいんでしょうか、微妙にかすってる
名前で呼びかけたりしています。“ションボリソウ”とか
“グッタリソウ”とか・・・。

毎日子供に撫でられたら ストレスじゃないかなたらーっ(汗)
久しぶりに土に触れてワクワクしました。
すくすく育って増えてくれたらいいな、オジギソウ。



にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村


posted by ダイアビ at 18:00 | Comment(2) | 草・花・木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

ベランダ菜園。

前の前のマンションでベランダ菜園にハマり、たった2畳ほどの
小さなベランダでハーブや三つ葉、ブロッコリーなど、
小さなものを少しずつ育てていました。次のマンションでは
せっかく広くなったのに忙しさにかまけて・・・それでも
バジルやローズマリー、カモミールなどを細々と
育てていました。

東京に移ってからも、また始めたいなぁ・・・と思っていたのですが
23区はどうやら残土の処理方法がややこしいみたいで・・・。
「購入した店に依頼を」?とか「専門の処理業者に連絡を」?
大阪では、市に問い合わせた時は「少しずつなら燃やすごみに
出して貰ってもOK」と言われたので気軽にやれたのですが、
こちらの事情がしっかりつかめないので せっかく持ってきた
プランターも空っぽのまま置きっぱなしです。
種たちも冷蔵庫の野菜庫でどんどん古くなっていってます。

幼稚園のママさん達にチラッと聞いた話では、高層マンションでは
強風に負けるのか、植物全部がダメになると・・・。
趣味の域の事をあんまり立ち入って深く聞けるほど
仲良くなれないのがもどかしいです・・・。

また、ウチの旦那も土いじりに反対みたいで
散らかるから?ベランダが汚れるからか
前々から良い顔をしません・・・。
収穫したバジルでパスタ・ジェノベーゼにしたり、
ネギ買う回数が減ったねぇ、なんて 意識改革できるかと
色々言ってみたりしたのですが。

DSC00100.JPG
あんまり収穫できなかったトマト。それでも可愛くて
水やりが楽しかったな。

0 025.JPG
空色のネモフィラ。大好きな花です。
いーっぱい種蒔いて咲かせていました。
ひたちなか市、有名な場所があるんですってね。
いつか見に行きたいです。


お買物途中で、綺麗に飾られている玄関ポーチやお庭を
見かけるととてもうらやましく、切なくなります。
人がいたら思わず話しかけてしまいたくなる事もあります。

振り向けばお尻をぶつけて何かを落としそうになる、
お洗濯ものも考えて配置しないと危ない、バジルやパセリだらけの
あの2畳ほどの小さいベランダがとても懐かしくなります。

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

あぁ、春の種まきの時期を逃してしまった・・・。
秋までには、なんとか情報を仕入れて土を買いたいと
思うのであります・・・。

posted by ダイアビ at 06:00 | Comment(0) | 草・花・木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする