2015年06月11日

本日のバジル・ミツバ・チンゲンサイ。

前回の日記から10日ほど経ちました。

バジル
バジル.JPG
元気に育っています
小さいものは、可哀想だけど間引きを繰り返しています。

チンゲンサイ
チンゲンサイ.JPG
こちらも、4兄弟揃ってスクスクです。
本葉もチラッと見えてきました。

そして・・・ミツバ!
ミツバ.JPG
やっと芽が出ました!
まんべんなく蒔いたつもりが、やっぱりジョーロの水で
追いやられてコーナーに集まってるあせあせ(飛び散る汗)
本数もまだまだ少ないし間引きしたくない。離してやりたいけど
移植にも極端に弱そうなんだよね・・・。

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

強烈な日差しが戻って来る前に・・・梅雨の今の時期に
早く大きくなって体力をつけるのだ!
がんばれ、がんばれ子供たち

posted by ダイアビ at 12:32 | Comment(0) | 草・花・木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

バジル・ミツバ・チンゲンサイ。

5/25(月)に、バジル・ミツバ・チンゲンサイの種を
蒔きました。

多くの(ダイアビ手持ちの)種は春の蒔きどきを過ぎてしまってました。
今蒔けるもののうち、実のなる野菜、根野菜は土が大量に要るので

バジルは、その気になってしっかり面倒を見てあげれば
かなり容易に・・・というか“もう要らんっ”てな増え方をするので採用。

チンゲンサイは、早生の種類なんで一ヶ月足らずで結構しっかり
した株になってくれて 季節関係なくてラク。
お味噌汁、炒め物、ラーメンなどのちょっとしたメニューに
ちょいっと使えてめちゃめちゃ便利なんです。

ミツバは、実験です。ほっといたら増える、と言われてますが
ダイアビの経験では結構神経質なヤツっぽくて
常にジメッとしてないと増えないし、あんまり太陽
好きじゃないっぽいしそもそも芽も出にくい。
そうめんにも丼モノにも相性が良いのであると嬉しい日本のハーブ。
育ったらラッキー位で気長にやってみます。

KC3Z0029 (2).JPG
5/25、バジルの種、蒔く準備。

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村


KC3Z0032.JPG
チンゲンサイ。大きくなって欲しいのでお隣はゆったり
空けてね
フタバが可愛いよ〜!

KC3Z0033.JPG
早速バジル。ばら蒔きしたのでかたよってます(笑)

ミツバは・・・未だウントモスントモです

posted by ダイアビ at 13:26 | Comment(0) | 草・花・木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

クチナシの花。

どんよりした空模様の月曜日です。
じんわり汗をかく湿度の高さも若干の不快感を
呼びますが、新しい週のはじまりはりきって行きましょう


週末に最寄りのスーパーで、クチナシの鉢植えを
見つけました!
故郷で祖父が育てていたもののひとつ。懐かしさに足が止まり
給料日前でそんな出費は・・・なところ、思い切って
買ってしまいました
40cmほどの草丈、¥500(税抜き)でした。
KC3Z0038.JPG

オフホワイトかな・・・一点のくもりもない白い花。
それとは少しイメージの違う、重く甘い強い芳香。
子アビは香りに驚き喜び、旦那は「これ以上花がついてたら
頭痛くなる。」と・・・。
確かにスッキリとか爽やか〜、とか この季節に求めたい
香りとは違いますが、(今の時点では)嫌味のない
生活に彩を添える香りだと思い、我が家に迎え入れました。

枯れかけの花を子アビに渡したら 嬉しすぎて
クンクンしながら幼稚園まで持って行きました(笑)
もちろん、先生におはようございますの前に回収しましたがたらーっ(汗)
あ・摘花しちゃって良かったのかもまだ調べてません・・・。

土いじりをすると、とても気持ちが安らぎます。
いつ、どこに住んでもやっぱり何か育てないでは
いられないんだなぁ・・・とつくづく思いました。

ご近所さんに迷惑のかからないように、集合住宅の
ルールの中で色々工夫をしながらこじんまりと
ベランダガーデニングをやっていきたいな、と
考えています。

今後の日記も、植物関連の記事が増えそうな感じです。
貧乏ライフゆえ鑑賞よりも、食べられる・ちょっとあると便利、
な植物に重きを置いているので(笑)
お時間のある方はどうぞお付き合いくださいね


にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

posted by ダイアビ at 11:41 | Comment(0) | 草・花・木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

