2016年05月24日

草津のあおばな。

4月に、あおばなの苗を取り寄せました。
滋賀県の友人が色々調べてくれたもので、
草津の特産物の“あおばな”が血糖値の上昇を
抑える成分を含んでいるとかで、お茶も頂いた事があります。
画像を検索してみると、とても美しい花だったので
苗を4つほど取り寄せてみたのです。

草津あおばな・・・
http://www.aobana.com/index.html

KC3Z0004.JPG

食用に摘むまでは増えないだろうけど
薄い花びらの、お空のように青い可憐な姿を
見たくて、日々水やりに勤しんでいます。


にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

posted by ダイアビ at 19:00 | Comment(0) | 草・花・木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

ガラスの花は・・・?

以前日記にUPしていた、“オーソニガラム・ヌタンス”は、その後順調に生育し・・・
(2/8日記・・・http://diabetes3.seesaa.net/article/433576294.html

KC3Z0003.JPG

KC3Z0002.JPG

一番咲いている時期を写し逃したのですが・・・💧
すりガラスのような、繊細な姿を見せてくれました。

わりと強い品種らしいので、来年も咲いてくれるかな・・・と
ちょっと期待しています。

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

posted by ダイアビ at 03:22 | Comment(2) | 草・花・木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

クロッカス。

冬の間、ベランダで日光浴をしている植物たちです。

KC3Z0007.JPG
 
日当たりが良いので、猫隊長も好きらしい窓際。
そして、春先に咲く花の苗(球根)を買って、ほんの
3、4日のうちにクロッカスが咲きました。

KC3Z0009.JPG

この後次々と開花して、可愛らしい姿に子アビも喜んで
毎日観察しています。
ベランダに出しているヒヤシンスは、まだまだかな。

毎年春に苗を買う、香りが良いストックは
店頭で嗅いだ子アビが
「うぇっ甘っ!くっさーくっさー!!」
なんて言うもんだから、買わないことにしました・・・。
とっても良い香りなのに・・・うぅ、残念。
お手頃価格で長く花が楽しめて、とにかく芳香が凄い
ストック。そのうち購入を強行するかもしれません(笑)








にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

posted by ダイアビ at 22:57 | Comment(0) | 草・花・木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする