2015年02月06日

住民税!?

旦那宛に、前の会社から書類が届きました。

夜、電話で承諾を得ながら開封すると予測通り
給与明細と源泉徴収票が入っていました。

「年末調整があるから少し余分に入ってるかもよ〜。」と言う
旦那の言葉を聞きつつ明細を確認・・・確かに4万円ほど
控除の欄にマイナスで書かれています・・・これややこしい!
控除でマイナスだから結局プラスなんですね。うーむ

で、同じ欄に“住民税”として12万円近い金額が書かれている・・・
そのまま伝えると旦那は自分で見て確認したいから
スキャンして画像送って、と。
仮住まいの部屋に帰宅した旦那は、同時にWikipediaで
確認して説明してくれました。この時期に退職すると
翌年5月分までを“一括徴収”される、と言う事を知りました。

エラいことです・・・ただでさえ3月は
無収入でカッツカツになる予定。
頼みの綱の2月分の給料が7万以上少ない・・・。


にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

思わず、電気代を浮かせようとテレビを消す・・・焼け石に水か
子アビとのお風呂は今日は止めといた・・・これも即効性はないな。

ただ、質素に・・・ひたすら地味〜に生活しよう・・・。

posted by ダイアビ at 13:42 | Comment(0) | 借金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

新年。

あけまして、おめでとうございます□■□■□■□■□

バタバタの中、年が明けました。年を追うごとに
イベント感が薄くなっていってる気がするお正月です。

今年も例年通り、旦那の実家(府下)に帰省しました。
普段 自宅で静かに遊ぶ子アビは、その非日常さに
テンション上がりまくり。大好きなおじちゃん(義弟)にも
会えたしお年玉はもらうし普段ないほどお菓子を食べられるし
だ、大丈夫かぃ・・・ってほど大喜びでした(*´∇`*)

これからしばらくは、そう会うことも出来ないだろうし、
今回ばかりは全て明るみに出ている借金の事やら
色々懐かしい昔話もあるだろうと、
親子三人水入らずの時間を作るため
ダイアビ&子アビは早々に就寝しました。

義弟と義母には可哀想ですが 今回発覚した借金と
ギャンブル依存症については、昨年全て
ダイアビが義母に話しました。
「オカンには心配させたくないから」と、今まで
詳細までは話させなかった旦那ですが、
話さない事で義母が旦那をあてにして電話して来たり
(昔、生活に困った義母に 借金を増やしてまで
小遣いを渡していたことがある旦那です)
年金のみで余裕のない暮らしの義母から
「アンタんところはいいわよね」と
見当違いの羨望をむけられたり
旦那に、“成功者”としての見栄を満足させるために黙っている
節があったりしたので、泣かれましたが告白したのです。

この判断が正しかったかどうかは分かりません。
「私らがあの子をこうさせた。物心つく頃からパチンコ屋に
連れて行ってたんだもの。」と義母は嘆き悲しみました。
そんな姿は私も見たくはありませんでした。
でもこれで、一向に裕福にならない我が家の家庭事情は
分かってもらえたでしょうし、これでようやく生活を立て直す
準備が出来た、という気がしたのです。

年始の夜、家族でどんな話があったか全く知りません。
旦那&義実家から鬼嫁と思われてもダイアビは構いません。
今の家族とこれからの生活を守るためです。
義母とは、お互いある程度ズケズケものを言う仲なので
あんまりわだかまりにはならないと信じているのもあります。

寒い年明けになった今年。まだまだ冷えるだろうから
「首筋が冷えて辛い」という義母に綺麗なスヌードか
マフラーでも見つけてあげたいなぁ、それが
生活が正常に回りだしていますよ、という強いメッセージに
なるんじゃないかと思っているダイアビです。

posted by ダイアビ at 23:30 | Comment(0) | 借金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

給料日ですが。

さて・・・本日は旦那の給料日。そして連休前の
金曜日。まともに持って帰ってくるか・・・ヒヤヒヤします。
(帰宅までに何かあったらもう、一発アウトですが)

普段から、ウチは会話の多い夫婦だと思っています。が、
「そこは言わんとアカンやろ〜!」という
大事な事こそ伝えてこない旦那です。
いつもの給料日も、こっちからわざわざ言い出さないと
何日経っても言ってきません。
しびれを切らして「足りないんですが、生活費。」と
ダイアビから切り出して、やっとこさ「おぉ、そうやった。」と
忘れてたフリなのか本気で忘れてるのか出してきます。

「出し惜しみしてんの?でなければこっちから
毎度まいど要求するのも嫌やから自分から言うてよ。」と・・・
これはもう何年も前から言っているのです。

今日、無事に給料を持ち帰って、旦那から言わないのなら
週明けからのお弁当は一面のおにぎり
または 半分おにぎり半分卵焼き、になる予定です。
おかず買う余裕なくなりますから。

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

10月になったら行く、と言っていた自助グループというものも
まったく参加する兆しが見えません。
この三連休のうちに 「〇〇(地域)でやるみたい」とか
探している風だけでも見せてくれるといいのですが・・・。

posted by ダイアビ at 19:41 | Comment(0) | 借金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする