2015年03月31日

旦那に伝えました。

以前にも日記に書いたとおり、
旦那は相変わらず借金返済の件や退職金の件など
金銭に関わる事を一切話してきません。

ダイアビ名義のカードの返済もあるし、カレンダーにまで
“退職金発言あり”と書かれて気づいているはずなのに
そしてこの月末になってもダンマリな旦那に
とうとう言ってしまいました。
(缶チューハイ一本飲んで勢いつけてからの発言です・笑)

お金の事は家族全員の心配事なのになんで黙っているのか。
退職金は、書類の不備があって再手続中で
まだ何の連絡もない、というけど それならそれで
途中経過を言ってもいいんじゃないか。
途中で報告することもない、すべてがクリアになってから
話そう、と気を使っているのか。また逆に
手の内見せたくない、俺の稼いだ金だ、とでも
思っているのか。

旦那も、「お前だって伝えても忘れてる事あるやろ。
新会社での給料の件だって月末って言ってんのにまだ
聞いてくる。」と言いました。確かにダイアビも忘れっぽい
んですが、それを置いても大事な会話なさすぎやろ!
一緒に生活回してるんとちゃうの?と。
ダイアビの性分もたいがい覚えたやろ、分からない間に
最悪のパターンを想定して行動に移してしまう、
そうしなくちゃいけないのか?

何かモゴモゴ言った後に「わかった。」とだけ言って
旦那は自室に入って行きました・・・。

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

ずっと引っかかってる事ですが、旦那はもしかして
自分の稼いだお金を、家族に搾取されている、窮屈だと
思っているんじゃないかと思うのです。
小さい子と専業主婦の三人世帯なんてみんな
こんなものだと思うのですが。ダイアビがあと数年で
働きに出られれば状況も変わって来るでしょうが・・・。
申し訳ないと思いつつ、毎日の食事や家事、旦那の弁当、
子供の世話、幼稚園関連なんかをこなしているんですが、
そういう事ってカウントされてないのかも知れません。
更に自身のしでかした借金も カウントされてないのかも、
旦那の中では。
これがなけりゃ そんなに窮屈に感じなくてもいいのに・・・。

というか、自由になりたいのなら言って欲しいです。
自分の稼ぎを自分のためにだけ、フルで使いたいって言うなら
一人になればいい。

花見に行ったり、家族で夕食の買い物に行ったり、
仕事でのスキルを上げようと勉強してたりするのを見て
前向きな状態でいるんだな、と感じるからこそ
ダイアビは心配してヤキモキするんです。
GAに全然行ってない事や、本人曰くギャンブルの抑止力に
なってるブログも全く更新していないとの事。

他人事だと、知らんぷりをすれば楽なんですが・・・。

posted by ダイアビ at 08:01 | Comment(0) | 借金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

退職金の詳細は・・・。

新しい一週間が始まりました。こちらでの生活ももう3週間を超え、
時のはやさを実感しています。


そういえば、旦那が退職金を受け取る手続きを始めたのが
先々週の金曜日あたりでした。

中小企業で、雀の涙ほどだと言ってはいましたが
完全に未収入のこの3月、アテにしないではいられません。
私立幼稚園に入っていれば出る大阪市の補助も 旦那の
収入が結構多いので、最低ランクで計算され
2割も戻ってきませんでした。
懐事情を相談し、会社から引越し代金の建て替え分が
かなり早く戻ってきたので、それで現在食べていってます。

ずーっとずーっと抑圧されてきたものだから、新生活できっと
上向きになるだろうとたいした根拠もなくテンションが上がり、
今月は少し散財気味な自覚があります。
一番大きな買い物は、やっぱり何と言っても洗濯機&電子レンジ。
カードの支払い、一括ですよ・・・大丈夫なんすか・・・?

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

元々ザル計算な夫婦なんで“なんとなく大丈夫”で来てますが
それでも、退職金のおおよそでも口にしない旦那に
不信感がまたまたつのります。
数日前に「手続行ってきたん?」と聞いただけで、声を荒げて
「行くからこうして平日に休み取ってるんやん!!」
と。()´д`()ゲッソリ・・・
まぁ・・・大事なところ“こそ”言わないのはあの人の常ですけども。
最近また、飲み会多いんですよね。旦那が小遣い内で
回せてる気が全くしません・・・。

そういう事するから信用したい気持ちがぐらつくっていうのに
伝わらないなぁ・・・ふぅ。

posted by ダイアビ at 06:31 | Comment(0) | 借金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

大丈夫かなぁ・・・。

旦那が東京に移住して半月が過ぎました。

生活費の10000円+お小遣い8000円を
毎週金曜日に旦那の口座に振り込みしています。
この振り込みの日時、結構大事なんです。
もし早く届きすぎて週末に引き出せる状態だと
パチンコに行きたくてウズウズしているところに
軍資金を渡してしまう事になるんだろうなぁ、と。

家族の目が届かないところで、見知らぬ土地で
時間が余っている・・・。もしダイアビなら、歩けるところまで
歩いて新しいスーパーや本屋発見!ってな感じで
時間を使うところです。しかし、ギャンブル依存症の人間の
考え方はきっとそうはならないのでしょう。
金曜の夜の電話では「小銭を掻き集めたら2000円位に
なるから週末のメシは大丈夫。」と言っていました。
まさかその小銭で勝負しに行こうとは思わないでしょう。

結構手間なんですが、一ヶ月分の交通費(定期代)とか
カード返済の分とか、項目ごとに&要る度に振り込みしています。
だから、返済分を送金した直後に週末が来ると非常に怖いわけです・・・
一番恐れているのはこれで、万が一使い込まれたら
我が家の生活は一発アウトです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

信じたい気持ちと、これまで何度も裏切られた記憶とで
あと半月、薄氷を踏む思いで過ごすことになります。

posted by ダイアビ at 11:51 | Comment(0) | 借金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする