2015年10月19日

10月、定期検診。

先週は、糖尿内科の定期検診でした。

前回インスリン注射を取り入れて、右肩上がりに悪化している
血糖値を食い止めようとの事でしたが・・・。

結論、全く歯止めがかかっておりません。
食後1時間半の血糖値が367、HbA1cは10.6に
上っていました。アキュチェックモバイルでの自己測定も
食前ですら300mg/dl近くいく日がほとんどで、ダルさと
膨満感を感じない日がないくらいです。

で、別件の上腹部エコーでの結果ですが、腹部に嚢胞性病変、
いつものように胆のうに結石、脂肪肝、など。よく分からないので
更にCTと胃カメラを撮りましょうとなりました。
肝臓の数値も良くはなく、肝炎か、この腹部の
“良く分からない(ちゃんと写らない)何か”かが影響して
“シックデイ”状態なのかもしれないと予測されました。

シックデイとは(ニプロ) 
http://sales.nipro.co.jp/freestyle/diabeters/sickday/index.html

数日後にCT&胃カメラの予約を取りました。
更に現在高血糖が続いているのを何とかしなくては、で
速攻性のインスリン注射“ノボラピット”を毎食前に
打つことになりました。
色々注射を使ってきましたが、これが感覚的には一番
ミサイル感が強いというか💦ドシュッと刺さるのでちょと怖い;;
朝4単位-昼4単位-夜4単位、就寝前に今までの
遅効性インスリン“ランタス注ソロスター”を10単位、
腹部に打ちます。
お腹、もう針あとだらけです(笑)でも、こうしないと1〜2週間
入院してもらいますと言われ、子供の世話もあるし旦那は仕事が
詰まってて、どうやったって入院は無理だと伝えて
こうなったんで仕方なし・・・。

嘔吐感の原因かもしれないとの事で、今回から内服薬の
“メトグルコ”は中止。グリメピリドは朝食後1錠、これは変更なし。

そうそう、メッツコーラ止めなさいと言われました(´A`。)
『血糖値の上昇を防ぐ』云々書かれている食品は、健康で
健全な血糖値の人に当てはまるもので、既に高血糖の人には
それ自体が“更に血糖値を上げるもの”でしかない、と
説明されまして・・・。
寒くなってきたので粉茶のスティックでも買って
そっちに切り替えなくちゃ、と思っています。

レビュー凄いな。美味しいのかな。





にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

今日は、仲の良いママ友さん達とどこか行こうかとなり
途中まで頑張ってみましたが、やっぱりダルさと嘔吐感に
負けて、途中で帰宅しました。お天気が良く、
お出掛け日和なのにくやしいなぁ。
炭水化物、なかなか減らせない・・・。とにかく短期集中の
つもりで頑張らなくちゃ!

posted by ダイアビ at 12:46 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

9月、定期検診。

明け方の、震度5の揺れで早起きした
今日のダイアビです・・・。
地震で寝覚めるって嫌ぁなもんですねぇ。

さて、昨日は糖尿病の定期検診で病院に行ってきました。
アキュチェックモバイルのデータを印刷して持参しましたが
それを見るとジワジワ血糖値の状態が悪く(上がって)いる
事が分かりました。
検尿&採血の結果は・・・
食後1時間半の血糖値が462、HbA1cは9.7あせあせ(飛び散る汗)

昨日は朝食後からめちゃくちゃしんどくて
以前高血糖の時にあった強烈な膨満感みたいなもの(?)と
手足の先のビリビリする感じがずっとありました。
それが繋がっているかは分からないとお医者さんは
言いました。何度目かの「入院レベル」警告を
受けました(´;д;`)ブワッ

食事量が増えたわけでも内容が変わったわけでも
ないのに状態が悪くなっているのは、5月の検診
“バイエッタ”から変更した注射“ビクトーザ”が
ダイアビの身体に合っていないせいかも?という気がしました。

とにかく、ここまで上がってしまった血糖値は
インスリンの注射ですぐに下げて行きましょう、と言う事で・・・。
ビクトーザも一旦ストップ。懐かしくもあるインスリン注射、
“ランタス注ソロスター”に変更になりました。
遅効性で朝イチで打てば一日中効果が続くんだって。

来月は少し早めに来院を、との事で
約一ヶ月、ランタスで血糖値を下げていけるか
頑張ってみます。
下がらなければ現在8単位ですが徐々に単位数を上げて
そのうち自らのインスリン分泌の力がなくなる、と
言われましたたらーっ(汗)

時々飲んでいたチューハイは、今日を限りに止める事に
しました。また、最近やっていたのですが白米を減らし
千切りキャベツのマイブーム(旨いドレッシングの発見により)を強化し、
まずは平常時の血糖値が200を切るように
注意していきたいと思っています。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

ま、一日経ったらケロッとしてられるんですけどね(笑)
膨満感、何だろう・・・消化器系に原因があるのかなぁ?
あちこちにある潰瘍も今どうなってるんだか・・・だし
来月あたりエコーも撮ってもらってきます。

posted by ダイアビ at 07:23 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

6月、定期検診。

6月の糖尿病の定期検診がありました。

新しい病院になってから二回目で、来院→採血&採尿という
段取りがまだ分かっていなくて、うっかり回らずに内科に
直行してしまい・・・今回は何も検査なし
アキュチェックのデータを見せるのと、食事指導のみで
終わってしまいました。

アキュチェックモバイルで計測した血糖値のデータは
プリントアウトして持っていきました。前回看護師さんが
楽しみにしていたとおり、「初めてデータ見れました!
日内変動も分かって大変見やすいワ
と、えらく感激していました(笑)
途中バグがあり メーカーに製品の交換をお願いして
内部のデータは移行が無理なら紙ベースで構わないので送ってくれと
話をしてあったのですが、今現在も届いていません。
なので、ほんの10日分ほどの血糖値のデータですが
それでもグラフになってて見やすく、計測のモチベーションUP(?)
にもなるので今後も日に2回、なるべくきちんと計測しようと
思います。

食事指導は・・・もう・・・何度も何度も言われているとおりの
摂取カロリー減少への話。何を食べてもいい、ただし量は減らすこと。
どうしても足りないのなら果物でも食後に(←注射や内服薬の
効果があるうちに)。
野菜は必ず摂っていること、最初に口にすることは
非常に良く、今後も徹底しましょう、との事。
若い頃、菓子パン&牛乳のみでお昼を済ませていた。
今思えばあれは恐ろしい食べ方だったなぁ・・・。
今では菓子パンすら怖くて簡単には買えません。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

血糖の数値がジワジワ悪くなっている状態は
相変わらずなので、なるべく油を使わない
料理法を考えてみたり、摂りすぎている乳製品を・・・
大好きなんですが、もっと減らしてみる事にします。


posted by ダイアビ at 06:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする