2015年05月26日

初・デコパージュ。

“デコパージュ”って知ってますか?
石けんやスニーカー、布バッグなんかに
気に入った絵を貼って飾り、コーティングする工芸で
何か流行ってるらしいとは聞いた事がありますが
実際目で見たのはこの春でした。

幼稚園で子アビのクラスに数人、めちゃめちゃ可愛い
上履きを持ってきた子がいたのです。後日どこで買ったのか
または作ったのか聞くと“デコパージュした”“デコパしたものを
買った”と情報を得たのです。

画像貼れないので、一度検索してみて下さい。めっちゃ可愛い
石けんとか雑貨が出てきますよ
日本の漆工芸をどっか外国で真似て・・・とか
逆輸入みたいな感じなのかな?曖昧ですみません。
ギフト向けに美しくラッピングされた作品たちを見ていると
つい、やってみたくなります(笑)・・・で、セリアで
デコパージュ用コーティング剤を探して来ました!

KIMG0004.JPG

子アビの上履きに・・・と思ったんですが、防汚効果があるので
もう汚れてしまったものの上にはちょっとねたらーっ(汗)
というワケで、家にある安い石けんでおためし。

切って貼って塗って乾かして塗って乾かして塗る。
簡単に言うと、これだけ
多分、ちゃんと教室とか通って正式(?)に習った作り方とは
全然違うんでしょうが、ウチは楽しくやれればいいかなと(笑)

半日を使って、子アビと楽しくデコパージュしてみました。
KC3Z0037.JPG
デコパージュした石けんもちゃんと使えるらしいです。
表面だけ残って後ろから減っていくって。なんか不思議。

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

ちなみに、セミプロ?っぽい人の作品とか売られていますが
買った人によると、ちゃんと説明がない作品もあって
上履きなどを普通に洗ったらベロベロに剥がれたとか
さらっと水拭き、でいいらしいのでその辺は買うとき
要・確認のようです。

作ってはみたけど、元の絵が可愛くない・・・ので
楽天で見てみると、今流行しているせいか
たくさん紙ナプキンがある!けどめっちゃ高い・・・orz
でも可愛い・・・









ばら売りでもあるみたいなんで、もう少し探してみます。

posted by ダイアビ at 06:00 | Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

“アロマランプディフューザー”

昨日の更新が滞ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
というワケで週末の今日、子アビに絡まれつつの更新です。


季節的な理由からか、土地柄か 家族全員カサカサ気味です。
引っ越してからこっち 肌に何かつけるのを極端に嫌う
旦那ですら、ニベア塗ってから出社してますからね・・・。
お風呂で入浴剤を使わなかったり、割とゴシゴシ洗った翌日は
子アビも背中がカユカユだと訴えてきます。
そして、ダイアビは先月初旬の風邪(?)からずっと
咳だけが残り難儀しております・・・。
呼吸器科に寄ってレントゲンを撮りましたが理由が分からなく
抗生剤を貰って飲み切りましたが全く改善しません。
食事中にも必ず咳込み、引きつけのような状態になったりも
しばしばで、先日などは夜中の咳でギックリ腰になり
早朝小一時間動けずその後もしばらく四つん這いと、
めちゃめちゃ不便な事になってしまいました。
アレルギーなのか何なのか・・・近いうちに耳鼻科も探してみようと
思ってはいるのですが・・・。

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

何にしても乾燥が良くないのでは?と思い、それとは別に
寝室の常夜灯がなくて困っていたので
どちらの希望も満たすアイテムを見つけました。

KC3Z0016.JPG

これに、別のお店で買ってあったアロマオイル、

フランキンセンス&ラベンダーを使って、ほんの少しですが
真夜中の咳がラクになりました。
咳込みすぎて明け方嘔吐する事もなくなりました。
ただ、根本的な解決にはなっていないので
やっぱり診察はしてもらう事にします。

先ほどのランプ、明るさ3段階調節でLED電球なんで電気代も
あんまり気にしなくてよさそうだし常夜灯として毎夜
きっちり仕事してくれてます。
やわらかな電球色なので雰囲気があり、かなりお勧めです。


posted by ダイアビ at 09:55 | Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

お気に入りすぎて再購入。

以前の家で壁を飾って、とっても気に入っていた
ウォールステッカー、“ナチュラルガーデン”です。

mae.JPG

画像が暗くてスミマセン。ガラケーの限界っぽいです。

まさか引っ越すなんて想像もしていなかったので
貼ってから半年も経たずにはがして捨てる事になり
悲しい思いをしました。

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

で・・・引っ越してから、やっぱり忘れられなくて
同じものを再購入したのです

ima.JPG

レイアウト等は、自信がないからほぼ見本のままです^^;
手軽に部屋の雰囲気を変えられて、とても気に入っています。


今回、一緒に買った“フラワーカート”は、廊下に。
フラワーカート1.JPG

フラワーカート2.JPG

春らしくなって気分が上がります。



しかし・・・真の“気分が上がった理由”は・・・、
旦那の初・給料日が無事に来たからです!
退職金も、働いた年数から考えたらほんっと雀の涙ですが
入る金額とおおよその予定がわかりました!
心臓がキューキュー言いそうな不安な毎日は
とりあえず終了しましたヾ(*´∀`*)ノ

posted by ダイアビ at 18:56 | Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする