2015年02月13日

猫によるふすまの傷。

本日の日記は・・・
引越しが多いこの季節、お困りの方も多いだろうと
“猫によるふすまの傷”の補修について
ダイアビが試して仕上がりが自然だった方法を
アップしておこうと思います。

猫って、ふすま位の軽さなら 前足でサッと開けません?
ウチのおっさん猫はやります。そして場所を入れ替えて
見えないようにしていたふすまの木枠の爪痕も、
4枚全てについてしまい、引っ越す時には
原状回復が原則なので 自分で
何とか直してみようと思い立ちました。


にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村
ランキング参加しています。クリックで応援をお願いします!


まず、ふすまの木枠。補修前はこんな感じです。
kizu.JPG

インターネットで検索すると、パテやら何やら使う方法が
出てきますが DIYの腕に自信のない方は
“素人は手を出すな”の領域の気がします
試しにやった補修でパテがモコモコ盛り上がって
乾いたら目立つ事目立つ事・・・不自然な固まりができました。

スタート↓
yasuri.JPG
サンドペーパー、紙やすりですね。粗目、仕上げ用の細かい目の
2種類用意しました。最初に粗い方で(#80〜#100、
ホームセンターで100円前後で売ってました)
ざっと木枠を削ります。あんまり強引に&しつこく
やってると木枠が凹んじゃうので注意します。

仕上げ用のペーパー(#1200〜#1500位。旦那の私物
を勝手に使ってるんで価格不明・笑)で触って滑らかになるまで
撫でるようにやすりをかけます。

kizu01.JPG
この時点では すっかり色が落ちるので
「あわわ、本当に直るのかな・・・」と焦りました。
猫が様子を見に来ますが華麗にスルーです。

pen1.JPG
このセット、今回買ったんですがほぼ使いません。
中の“木目ペン”を多用しました(写真では2色1本になったやつ)。
木枠との色さえ合えばきっとこんなのでも使えるんでしょう↓
pen2.JPG

着色後↓
kizu02.JPG
アップ↓
kizu03.JPG
もう少し凹みに丁寧に色を入れれば目立たない・・・かな?
ダイアビはペンのインクが尽きたので後日また手直しします。
木枠の色が若干違う気も・・・ですが他の木枠も色違うし
目立たないからまぁいっか


あくまで個人的な方法&感想なんで、
絶対管理会社に気付かれない!かどうかは
自己責任でお願いします・・・。
前に補修したふすまについては、東京出発前の
旦那は「おぉーー!ぜんっぜんわからん(笑)」と
喜んでいましたよ

posted by ダイアビ at 11:58 | Comment(0) | 引越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

医療費控除。

26年度の医療費控除を受けるための手続きが済みました。
毎年、確定申告の時期(3月)に税務署に出向きます。
今年は3月になったら大阪にはいないので、
引っ越す前に行かなくちゃ!と、早めに行くことにしました。

後で知りましたが、転居先の税務署でもいいみたいでした
ま、知らない場所よりも慣れた税務署のが
今年に限ってはラクかなぁ、と。

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

毎年50人・・・もっと多いかなぁ。かなりの人数が並んでいて
一日仕事になっていました。でも今回は10人あまり。
な〜んだ、早めに来たらこんなに空いてるのかぁ、なんて
今更な情報でしょうか。来年からは2月に手続します。

糖尿内科、眼科、子宮筋腫で婦人科も行っているし
合計すると結構な金額になっているみたいで
毎年7000円ほど戻ってきます。
(計算方法は何年手続きに行っても分かりません・笑)
今年は8000円少々。少し嬉しいのと、
例年より多く医療費がかかってるという事なので
ちょっとションボリバッド(下向き矢印)

なにはともあれ、用事が一つ済んでホッとしました。

posted by ダイアビ at 23:48 | Comment(0) | 引越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

母子ふたりで。

昨日の日曜日、旦那が引越していきました。
自分の部屋を空にし、掃除をし、当面の衣類を
まとめて、新幹線の予約ギリギリまでバタバタして
何とか予定通りに出られました。

一週間分の小遣い8000円と、
一週間の生活費10000円を渡して。
あとは毎週振り込みで、と話し合いしてあります。
旦那も心もとないところ我慢しているんだろうし
まさかコレ持って打ちにゃ〜いかないだろうな、
行ったら自分が食べていけないワケだし。
まず新生活でそんなコトしてる暇ないだろうし。
ここはもう信じるしか手段がない、とハラをくくり。

子アビは昼ごはんを食べながらのまさかの
“口だけ『いってらっしゃーい!』”(笑)
あいつ冷たい・・・と嘆く旦那は少し可哀想でした
まぁきっと、あんまりよく分かってないんでしょうねぇ。
夕方、「今日お父さん帰ってこんの?」と更に聞いていたし。
一週間、一か月なんかの概念もまだついてないようだし。

夜に ひげそり&ボディタオルの忘れものに気づきました。
と同時に旦那から「ひげそり忘れたから買ったで〜」のメール。
会話はよくかぶる二人ですがこんな時までかぶりますか(笑)

足りないものをチョコチョコ買うだろうし
こっちはこっちで生活してかなきゃだし、
普段より出費が増えそうで恐ろしい・・・
とりあえず光熱費を節約するために、
ダイアビはリビングで夜更かし+子アビは寝室で寝るまで
お人形遊び、だったのを、布団をリビングに持ち込んで
ダイアビは早寝+子アビも早寝、にしてみました。
二つの部屋の間にあるフスマを締め切って
お部屋もお布団もあったか。
これで少しは変わるでしょうか・・・。

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しています。クリックで応援をお願いします。

なにはともあれ、本日から一ヶ月の
母子ふたりの生活スタートです。



posted by ダイアビ at 17:00 | Comment(0) | 引越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする