2015年02月24日

隣は何をする人ぞ。

隣は何をする人ぞ・・・は秋の俳句ですが(;´▽`A``

先日新しい管理会社が挨拶にまわって来まして、
「3月分の日割り家賃の件ですが・・・」と言ってきて
まぁ間違いはすぐ分かったんですが、ウチより少し後に
出ていく家がある事はその時知りました。

しかし、まだ2月なのにどこかの階で引越しがあった模様。
荷物をたくさん積んだトラックが朝出発していきました。

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

確かになぁ・・・。今入ってる住人は家賃2万近く上げといて
なぜか今出してる賃貸の広告は2万円近く安い、なんて
長年ここに住んでる住人にしてみれば良い気はしないもの。
住人の流出に歯止めがかからなくて
慌てたオーナーが広告の家賃を現行に沿ったものに
設定し直して再掲載したりしてますが(ダイアビ予測)、
出てくって決めたものはそうそう引き留められませんわな(笑)
噂によると6階6世帯分は誰も住んでないとか・・・。
そんなスカスカマンションで、オーナーの愛想がつきたのか
3月から更に新オーナーになるそうです。
何とも落ち着かない状況です・・・。

本日のダイアビは、何度目かの『課税証明書』請求に
区役所に行ってきました。
出入り口で中年夫婦が、というか乳児を抱っこした
奥さんがガンガン怒鳴っていて
「そんなん言うてもホンマにないねんで!!どうする気ぃなんよっ!」
旦那さんはボソボソ何か言いながら・・・足早に向かおうと
しているのは、信号渡ってすぐのパチンコ屋・・・。
うぅ、あちらさんもか。
旦那さん、早く気づいてあげて・・・奥さんだけちゃう、
その可愛いややこも不幸にしてまうで・・・(´;ω;`)ウッ

posted by ダイアビ at 13:39 | Comment(0) | 引越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

一週間を切りました。

幼稚園で、担任の先生が子アビの引越しについて
説明してくれたそうです。また、子アビも前に出て
みんなにちゃんとお話し出来たと。

マンションの階下のおばちゃんに帰りに会ったので
お別れの挨拶をすると、お餞別を頂いてしまいました。
お年寄りご夫婦なので、口当たりの柔らかい
和菓子でもお返ししようかな・・・と考えてみたり。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

同じ階のおじさんにも会い、この方は土いじりが好きなので
声をかけてみたら、鉢底石や土・ガーデニング用品など
喜んで引き取ってくださいました。

本屋のおばあちゃん、八百屋のおねえさん、スーパーの
駐輪場のガードマンさん。できすぎなくらい
キャラ立った人ばかり、どこにも知った顔がある町です。
子アビが愛想ふりまくりだからですが(笑)随分あちこちで
親しく接してもらいました。

また、新しい町で新しい人との出会いがあると思うと
それはそれで 待ち遠しい春、でございます。




今日のおまけ
KC3Z0001.jpg
『おてがみ』              子アビ・字

posted by ダイアビ at 20:27 | Comment(0) | 引越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

転出の手続き。

昨日はパソコンの不調?で半日以上インターネットに
繋ぐことが出来ませんでした・・・。
繋がらない間、とても不便を感じました。
公的機関の窓口情報から夕食のレシピまで、ちゃちゃっと
調べて動ける便利さに隅から隅まで頼り切ってるのねぇ、と。

ネットの不調は夜旦那に聞くしかない!というワケで
そろそろ時間を無駄にできない状態になってきたし
少し早いですが、区役所に行き転出届を出しました。
幼児がいるので、こども医療証と児童手当(旧・こども手当)の
切り替えも相当する窓口に申請しました。

こども医療というのは、大阪市の場合は
子供が15歳になるまで、月2回まで病院代が
一回500円になったりする、ありがた〜い制度です。
その時はお薬代も要りません。

大阪市 医療費助成制度
http://www.city.osaka.lg.jp/kodomo/page/0000002420.html

幼稚園でほんっとにしょっちゅうウイルス等貰ってくる
子アビに、これはとても助かる制度でした。
転入する関東のほうはどうなんだろう。23区内も区によって
色んな子供向けの助成制度があるんじゃないかな。
いまさらですが、ちょっと調べておこうと思います。



にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村
ありがとうございます!「貧乏家族」ランキング3位に
なりました。ひとえに皆様のおかげです


さて、区役所帰り久々のドシャ降りの雨に遭遇し
ドボドボになったダイアビ&子アビは
大急ぎでシャワーを浴びて体を温め、ホットミルクで
一休み。子アビが「赤ちゃんみたいな気持ちになるね」と(笑)
同感です・・・ホニャホニャした気持ちで早々に就寝し
超早起きしてしまい、明け方のブログ更新となりました

posted by ダイアビ at 06:01 | Comment(0) | 引越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする