2015年03月12日

引越し回想その3。

3/2(月)

荷解きと家電製品探し、という名目で
休みを取った旦那と、久々の家族3人で出かけました。
ダイアビが離婚後一人で使っていた洗濯機は、更に
リサイクルショップで中古を買い求めたもので、
再婚してからは屋外で雨ざらし(ベランダ)使用という
過酷な環境にあった事もあり、最近ガッタンガッタンうるさいのと
ついでに4.2Kgなんて小さい容量で毎日の洗濯が
追いつかない事にもなっていたので、清水ダイブバッド(下向き矢印)の買い替えです。
電子レンジも同じような状況だったので、処分してきたので
これも必要です。
際立った機能は要らない、最新機種でもなくてよい、それでも
やっぱり大きな出費。旦那のなけなしの退職金は
これでほぼ消える予定です・・・。

ヨドバシカメラで買い物をし、そのままアメ横に寄りました。
観光というほどには時間が残ってなくて、
鯛焼きを食べて喜びつつも「まだまだこんなもんじゃ
おさまらない!」様子の子アビをだましだましおさめて
帰ってきました。

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

この日、東京について思ったこと。
“Suicaはすぐに買え!!”。
関西のICOCA、こちらでもチャージして使えるんですね。
知らなかったので荷物のどこかに入っちゃってます。
で、切符を久しぶりに買ったのですが、私鉄の種類が多いので
切符を買う手間がすごい面倒!その上IC乗車券なら
1円単位の運賃なので切符が190円の時に185円だったり
するのです・・・。たかだか数円ですが、乗り換えを繰り返すうちに
結構な差額になってきます。ICOCA、壊れた時面倒そうだし
早めにSuicaを購入せねば!と思いました。しかし
都営バスを使うならPASMOでないと乗継割引がない。
大阪だったらバス→バス乗継は無料だったのにー;;
とにかく切符はアカン・・・と思ったのでした。



おまけの一枚
KC3Z0041.JPG

明け方、荷解きできていない荷物越しに見る(笑)スカイツリー。
ピッカピカ派手で嫌味な人工物なんだろうと思っていましたが、
なかなかどうして 美しい塔じゃないですか
夜明け前の空にしっくり馴染む紫のグラデーションが
綺麗やなぁ、と思いました。ガラケーでは分かりにくいですが^^;

posted by ダイアビ at 07:07 | Comment(2) | 引越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

引越し回想その2。

3/1(日)

搬入は単身赴任中状態の東京にいる旦那に任せるとして
こちらは特に急ぐことも・・・と思っていた朝、
引越し業者さんから電話が。
「早く入れそうです!9時過ぎいいっすか!?」
うっ。本来は10時からの搬入です。常時寝坊の旦那には
予め9時スタートだから必ず新居に到着しておいて、と
伝えてありましたが 案の定連絡すると
寝坊したと・・・( ̄Д ̄;) ガーン!
「もう近くまで来てるんっすけど・・・。」と言う
業者さんに謝って待機してもらうことにしました。

この日は朝から雨でした。子アビとネコ隊長を連れて
駅まで歩くには少し長い距離です。義母にも心配をかけます。
諦めてタクシーを配車してもらう事にしました。が
電話をするやいなや、混んでるのですぐ乗るなら出す、と。
5分と言われて大急ぎで荷物を持って実家から出ました。
きちんとお別れを言えなかったのが少し心残りで
新幹線の中からメールして謝ることにします。

泉佐野から新大阪まで、これまた結構な移動距離です。
その間、席が一つしか空いてなかったので、
子アビだけ座らせてダイアビと隊長は後ろの連結部に。
なので子アビがどうしてたか分かりません。後ろから
見ている限りは ずっとつぶグミ食べているようでした(笑)

新幹線はあえて自由席を探しました。
指定席で隣に乗った人が猫か幼児のどちらかを
苦手な人だと申し訳ないので。
到着時間に余裕はあるので新幹線をひとつ見送って、
ネコ隊長には手荷物札付きで網棚に。子アビは
お昼にサンドイッチを食べた後、品川まで爆睡・・・
どんだけ寝るのか、まぁ大人しいからいいんですが(笑)。

もう何処で何駅に乗り換えたか覚えていません。ハイパーダイヤで
検索してきたルートなのに、その朝あった電車とバスの
大きな事故で全く動いていない私鉄があったり、代案が
思いつかず交番に飛び込み、お巡りさんの提案で
(出費は押さえたいところでしたが・・・)タクシーで
新居に向かう事にしました。

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

エントランスの開錠方法が分からず、ぬれねずみのまま
中々旦那に部屋に上げてもらえなかった事も
今となっては楽しい思い出・・・ですかね。
ダンボール箱だらけの新居は案外狭く見えました
それでも綺麗なキッチンや広いお風呂を見ると
テンションはどんどん上がります。極め付きはこの
シーリングファンライト(exclamation×2)↓

KC3Z0043.JPG

ば、バブリー・・・(笑)こんなん付いてる家、初めてや・・・
お金持ちみたいやんと、そこに
週末でスカンピンの旦那の「財布空っぽや、腹減った・・・」発言で
現実に戻りましてorz小雨降る中近所に食事のできる店を
探しに出ました。

帰宅後、お風呂に入り、あがってすぐバタンキュー。
“つもる話”は疲労と睡魔に勝てませんでした。


引越し回想その3に続きます。

posted by ダイアビ at 07:22 | Comment(2) | 引越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

復活しました!&引越し回想その1。

皆様、こんにちは。お久しぶりでございます。

何とか引越しを完了させ、旦那がパソコンを
インターネットに繋いでくれるまで10日間・・・
色々ありました。今日からその数日間を振り返って
記していこうと思いますので、
お時間のある方、お付き合いくださいな


2/28(土)、引越し当日です。
朝引越し業者さんから電話があり、早めに伺うのでよろしくと。
ネコ隊長と子アビは、ありがたいことに仲良しのママ友さんが
預かってくれるとの事で、昼過ぎに自転車で連れて行きました。

業者さん到着。挨拶、支払、簡単な打ち合わせとサクサク進み
あらかじめ色分けした部屋の見取り図を渡し、対応した色の
ガムテープを貼った箱を、4人でどんどん運び出します。
とにかく早い・・・!見る間に洋室2つが空っぽになっていきます。
ダイアビはその間ベランダの掃除。洋室2つが
完全に空いたので、次にそっちの掃除。その間に
業者さんはリビングを空っぽにします。

・・・一ヶ月、のんびり片付けしてたもので業者さんのスピードに
ついていくのがものっそい大変で・・・正直
もどしそうに_| ̄|○、;'.・ オェェェェェ(汚い話ですみません)

今までなら一人ひとりに心付けを渡していましたが
今回はその余裕もなかったので、飲み物&甘いものにしました。
こんだけ体力使う仕事だもの、大変やわ引越し屋さんって・・・。
渡したお茶とドーナツで“ホッと一息”してくれたらいいな。

「では明日10時頃搬入します!」と業者さんは元気に
去っていきました。ここまでで約一時間半。
部屋の引き渡しまであと一時間ほど。一人残ったダイアビは
やっと自分のペースで 子アビを身ごもった頃から住んだ家の
色んなことを思い出しながら掃除をしました。
掃除機は持ってかれちゃったので、全て拭き掃除です。
次に買い直すつもりで、ほとんどのフェイスタオルを
雑巾代わりにしたので 処分も兼ねて使ってはポイ、
使ってはポイで思うように掃除が出来ました。

手荒れもすごいしキツい洗剤ですが、やっぱりこれ
“緑のマジックリン”。大量に買っておいて正解でした。
ま〜、よく落ちる。ストレスなく拭き掃除がすすみます。





16時。今月管理会社になったばかりのスーツ姿の男性
2人が部屋を確認しにきました。
何もない部屋でさっきまでセンチメンタルになっていた
ダイアビは お話の途中でこみ上げてきて
雑巾で顔を拭いてしまったり(笑)

明け渡しが終わり、もう大阪に自分の居場所がなくなりました。
キャリーバッグを引きながらマンション下の路上で電話。
ママ友さん家まで行き、少しお話しをした後
ネコ隊長と子アビを受け取り駅へ向かいました。
最寄りの駅まで車を出してくれたママ友さん&旦那様に
深く感謝しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

泉佐野に義母が住んでいるので、今夜はそちらに身を寄せようと
JRで向かいました。
少なくしたつもりでもやっぱり手荷物が多くて
移動に難儀しました。子アビも空気を読んでか
ワガママも言わないでしっかり付いてきてくれました。
義母が使うと言っていた調味料たちが
なくなるので明日はもっと身軽になるでしょう。

もっと話しをしたかったけど、思うより早く
床についてしまったダイアビ。義母は
簡易トイレで小を済ませないネコ隊長を心配して
少し夜更かしして見てくれていたそうです。
翌日の長距離移動で、尿路疾患の経験があるネコ隊長に
大きな負担があるだろうとヒヤヒヤしましたが、
朝早くトイレを使っているのを見たそうなので
何とか安心しました。



引越し回想その2に続きます。

posted by ダイアビ at 08:56 | Comment(0) | 引越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

