2015年06月19日

子のスピードアップを狙う。

幼稚園でも、かなりマイペースな子アビ。
人をせっついて急かしてウルサイのに自分は何でも
最後の方。お弁当の準備もお帰りの支度もいっつもビリ・・・。
自分の子供時代を振り返ると、多分 何を始めても
途中で気が逸れてしまうんじゃないかな・・・、
と思うんです。
朝の支度も、ご飯の間テレビを観る→見入る→注意されて
やおら口が動く、の繰り返し。テレビ切れば・・・なんですが
朝だけは天気や交通情報や時刻やら
大人にとって、ないと困る情報がいっぱいなのです。
ハミガキ行ってリビングに戻るまで10分以上。どうやら水道で
つい遊んでしまうらしいです、子アビたらーっ(汗)
朝、洗面所が混むと家族全員がイライラしませんか?

“〇時までに済ませろ”と言っても、まだ時間の感覚もなく
3時のオヤツ以外時計を読めない子アビに、こんなものを
作って壁に張り出してみました。

KC3Z0030.JPG

結果・・・効果テキメン
同じ壁の掛け時計と見比べながら
一所懸命ご飯を食べるようになりました
ハミガキも、ダダダーッと走って戻って来て
「オレンジの時計(上段左から2つめ)に間に合った!?」と。
ゲーム感覚みたいな感じかな?
そして“可視化”するのって大事なんですなぁ。

表を見た旦那が、「俺も小さい時“急いでやる事”とか紙に書いて
貼られてたわー(笑)。」と言っていました。
いつの時代も母親の苦労は絶えませんな (^-^;)
オカン(義母)にダメ出しするつもりはないですが、
文字にして貼るってのは結構リスキーなやり方らしく
テレビの何かの情報番組で言っていましたが
思ったより(=書いた人の思惑より)キツめに人に伝わるらしく
強迫観念やプレッシャーになりやすい、と聞いた事がありまして。
そういや文字だけのやりとりであるインターネットで
対人トラブルなんかも結構聞きますよね。文字だけでは
ニュアンスが伝わりにくい、ってのが原因なんでしょうかねぇ。

少しずつ、ちゃっちゃと準備が出来るようになってきた
子アビ。まだ“オヤスミ”などは全然時間通りには
いけてませんが 朝の支度以外は
焦らず見守っていこうと思います。
大声で叱るのは子アビも嫌だろうし、ダイアビも立ち歩けないほど
体力を消耗することがあるので・・・あの表に今後も期待しています。

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村


おまけの一枚

KC3Z0031.JPG
『ももといちご狩り』   子アビ・画

大きいの採れたね!しかし・・・惜しい。
桃は木に成るんじゃよ・・・

posted by ダイアビ at 10:55 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

画期的な扇風機。

この間、マツコ・デラックスさんの番組で、たくさんの
最新式扇風機を取り上げていました。

ところでこの方、凄いですね・・・。冠番組どれだけあるのか、
寝る時間ないんじゃないか位、よ〜働いてはるわ・・・。
毒のさじ加減も大好きです、元気で頑張ってほしいです、
マツコさん。

扇風機、偶然にも前日にちょうどネットで見てて、
「おぉ〜画期的!!欲しいなぁ!」と思っていたものを
真っ先に話題にしていたので驚いちゃいました。



まず木製なんです。今までありそうでありませんでした。
ナチュラルテイストでまとめたいリビングに、全く
違和感を与えない木製。パイプは仕方ないとしても
充分ナチュラルな感じです。
そしてマツコさんも注目の“折りたたみ”!!扇風機って
独特の形だからオフ・シーズンにしまい込むとき
非常〜に邪魔なんですよね・・・。箱に入れるのも面倒だし
ダイアビ家では横着してさっと掃除してゴミ袋かけて
押し入れの隙間に無理やり押し込んであります
折りたたみ、考えた人えっらいわぁ

しかしこの扇風機、めちゃめちゃ高いんですな。ダイアビ家では
まず選択から外れる価格帯です。っていうかベランダ開けたら
暴風がデフォルトの今のマンションでは、扇風機は不要・・・
なのかなぁ?

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

何年かして今ある扇風機が壊れた時に、似たような
木製&折りたたみで廉価なものが出回る事を願いつつ・・・、
まず、夏までにエアコン買わないとorz

posted by ダイアビ at 06:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

豊潤な海の幸。

毎日あちこちのスーパーを巡っていると、
海産物の品揃えの多さに驚かされます。
小さいスーパーでも、大きなスペースを割いて
エアポンプ(?)をブクブクさせた桶をズラズラーッと
並べています。

東京、特にこのあたりでは東京湾からのルートで
海産物が入手しやすいのかなぁ、と思ったりしました。
はたまた江戸っ子は海産物が大好きなのか!?
それなら大阪だって魚は好きそうだけどなぁ・・・。
そして、それにしては安くない値段。

例えば錦糸町の駅前のマルイ、横にある魚屋さんである日
ながーい長い人の列を見かけました。
(有名なお店なんでしょうかね)
首を伸ばして確認してみると“タコぶつ切り100g300円”。
なんですって!?めっちゃ高いやん・・・w( ̄Д ̄;)w!
食材としてのタコぶつにここまでの値段は、ダイアビには
出せません。生食用でも・・・買うかなぁ。
平日にも関わらずあの長蛇の列、という事はさぞかし
美味しいのでしょうね。

そして、スーパーで見かけたコレ!↓

“ホヤ”(Wikipediaより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%A4

ほや!ホヤ?フリーの画像なかったのでご容赦下さい。
みなさんご存じでしょうか、ほや。ダイアビは初めて見ました。
ピグモンがどっさり・・・!ピグモンのモデルってほやじゃ
ないんでしょうか?そっくりですもん。

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

強烈なインパクトがあるソレは、午前中30〜40個ほど
水に入れられていても、夕方にはほぼ完売しています。
そんなに売れてんならそのうち一度買ってみようかな・・・、と
帰ってネットで検索してさばき方を知っても
やっぱり食べたいとは思えません。ましてや刺身でなんて・・・。
Wikipwdia見ると、なるほど関西にはほとんど
出回っていないようです。

〇〇のアラ、とシールが貼ってあるのに 白子のみが
どどーんとパックに入っていたり。
関東の人たちは、海の幸に恵まれていて
且つ余すところなく享受しているんだなぁ・・・と
うらやましくなります。私がモノを知らな過ぎるのか?と
不安になったりもします。

様々な海鮮モノに色んなショックを受けつつ、
調理法を日々検索するダイアビです。

posted by ダイアビ at 06:48 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

