2016年02月18日

自作“干しシイタケ”。

煮物に重宝する干しシイタケですが、如何せん高い。
去年も、冬場に挑戦しようかと思い結局何故か干しイモを
作ったりしていました。

↓これ!レトロだけどかなり使えるヤツなんです。
芋やらキノコ類やら何でも干せて超便利!


今年こそは❗と、スーパーで安いシイタケを7パック買い・・・、
KC3Z0008.JPG

KC3Z0002.JPG
晴天4〜5日でカンタン出来上がり

原木シイタケだと香りが良いらしいのですが
普通〜の菌床シイタケなので過度に期待はしないつもり💧
あと人によっては「こんな都会の汚れた空気の中で
干したものは・・・(汗)」という意見もあります。
なので、一応車道とは違う側のベランダに
干したりしています。自作の上で、それ以上は気にしたら
キリがない気がするので、諦めています。

野菜、干すと栄養価が何倍にもなったり旨みが増えたり
何より長期保存が可能になったり、
良いことずくめなんですってね。

ただ、シイタケ干して分かったことは、
「市販の干しシイタケはやみくもに高いワケじゃない」ということ。
値段が高いからと自作しましたが、もの凄い縮んで軽〜くなったので
(既製品の価格ほど材料費がかかったので)結局買うのも作るのも、
そう大きくは変わらないんだなぁと思いました。


にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

posted by ダイアビ at 06:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

峠は越えた・・・かなぁ?

毎夕、子アビと共に動物病院に面会に行っています。

二日ほど経つと、猫隊長は明らかに元気になっていて
ビックリしました。
先生曰く、
「補液(?)の注射以外は何もしていないけど
ご飯は食べるようになったよ。」
だそうです。カリカリや缶詰やスープなど、色んな形状の
ご飯を出してみると好みのものがあったようで、
夜中にこっそり(何故・・・💧)食べてあると。
今までの量と比べると1/3以下ですが、それでも
食べ始めた事にびっくりです。しかもカリカリを!

脚は少し引きずってるらしいです。今までも痛かったんだけど
猫って隠そうとするからね、我慢が(正月の外泊のストレスで)
限界を越えちゃったんじゃないかと思う、と言われました。
ただやっぱり食欲が急激に落ちた事はまだ分からない、
あと2,3日入院を延ばして様子を見させてほしいとも
言われました。
会いに行くと、猫隊長は日に日に目に力が戻り、木曜日には
しっぽブンブン振ってあちこちキョロキョロしていて
「おっ今日はなんだかアンテナ張ってるなぁ、なんだなんだ?(笑)」と
言われていました
体力に余裕が出て来て、騒いでいる他の患者?患猫?患犬?が
気になりだしたんじゃないかな?

・・・というワケで、猫隊長は何とか“峠を越えた”感じです。
皆様にご心配をおかけし、申し訳ございませんでした。
退院後は、介護とまではいかないまでもそれに近い状態、
毎日を静かにゆっくりと過ごさせてあげます。
ハイシニア向けのご飯、新しいトレイと気持ちいい新しい砂を
用意して、帰って来るのを待っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by ダイアビ at 01:12 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

クリスマス仕様に・・・☆

滋賀の親友の家で見てずっといいなーって思ってて
やっと買ったあのバスケットを、子アビも喜ぶよう
クリスマスっぽく飾ってみました。

KC3Z0011.JPG

窓にも100均で見つけた雪のステッカーを。
(夜間の撮影で見えにくいですが💦)
KC3Z0012.JPG

物置兼ダイアビのPC部屋にはイベント関係なしに
個人的に気に入ったものを(笑)
KC3Z0008 (2).JPG

子アビと同じクラスの子やその兄弟もよく訪れるようになったので
分かりやすいイベント装飾はすごく喜んでくれます。

理想とは少し遠いような・・・でも100均の造花やステッカーで
ここまで出来たらまぁ上々じゃないかなと^^;
センスは・・・あれ・・・おかしいなぁ、上達しないorz


にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

posted by ダイアビ at 22:58 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

