2016年07月03日

FREETEL SAMURAI“REI(麗)”を使ってみて・・・。

さて、人生初のスマホ、“REI”を使いだして
10日ほど経ちました。
「指でシュッと」、が“スワイプ”と呼ぶというところからの
超超初心者のダイアビ。
旦那に色々設定してもらい、教わりながら少しずつ
アプリを増やしアイコンを整理して。

このアプリのインストール、PCではそんなに頻繁にする事もないと
思っているのですがスマホではもうバンバンやっちゃうんですね。
そして気に入らなけりゃどんどんアンインストール。
そのライトな感じに慣れません・・・未だ。毎回ドッキドキです。

アイコンをタップしてウィンドウを開ける、終わったら閉じる、
の繰り返しなんだけど、FREETELボタンを軽くタップで戻る・・・
んですが完全には閉じてないのでそのうち「いっぱい開きすぎ
ですよー!」みたいな警告が出る。ボタンを強く2度押しして
ウィンドウを全部表示させてから右肩×で一枚いちまい
閉じる・・・これがかなりのストレス!むむむ〜っと思っていたら
早速のアップグレードでボタン2回押し→画面左下に“ちりとりマーク”が
出るようになって、全ウィンドウを一括で閉じられるように
なりました!もんのすごく快適になりました
実は“チリトリマーク”、見落としてただけかも・・・。
勘違いだったらスミマセン💧

普段から行動の途中でガクッとうたた寝に突入するダイアビは、
ある日起きたらスマホの画面に並ぶアイコンが極端に少ない事に
気付きました。寝ながらスワイプしてアンインストールしてもた💦
と焦りました。でも、“設定”のアプリ一覧にはしっかり残ってるし
Playストア内で同じアプリを見ると“インストール済み”とある。
インターネットで検索すると、なんとアイコンが消えるバグ(?)が
あるっぽいとか・・・!でそれなら初期設定に戻せ、という
旦那のアドバイスがありまして。
今後・・・いつかのアップグレードで改善されるまでの(自分用の)
覚え書きとして書いておきます。
※端末まるごとの初期設定じゃなく、ホームアプリの初期設定デスヨ。

設定→アプリ→FreetelLauncher→ストレージデータを消去

これで、消えちゃったアイコンも全部復活します。ただし、初期設定
なので、せっかくあっちをこっちにと整頓したアイコンの並びは
ぐっちゃぐちゃになりますよ。壁紙もお買い上げ当時のものに戻ります。
設定しなおしです。

今のところはこんな感じかなぁ。以前のガラケーと比べると
出来る事が圧倒的に多いので毎日驚いてばかりです。



にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

スポンサードリンク



posted by ダイアビ at 02:34 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: