2015年06月30日

全国的に・・・?

大阪から帰ってきた旦那が、
「やっぱりこっちはカラッとしている。」
と 何度も言います。
確かに、東京は大阪に比べて湿度が低いようです。
春に外気の乾燥に悩まされていましたが
今もやっぱり 乾いている感じがします。
この時期の大阪では、身体にまとわりつく
ベタベタと気持ち悪い湿気を感じていたと思うんです。

今は 日中でも、確かに直射日光は暑いですが
日陰に入ると、サラーッとした風とヒンヤリした
空気がとても心地良いのです。
夜も、風が入ると寒い位で子アビは靴下を
引っ張り出す始末。
身体の弱い旦那にはこの昼夜の寒暖差がキツい
らしいんですが・・・。

そういえば京都でももうすぐ祇園祭です。
毎年うだるような暑さの中、人混みにもまれてもまれて
山鉾を観て練り歩いてました。
同じように観光の名所の浅草寺あたりを 人にもまれて
歩いても、表面の暑さは感じるけどムシムシはしないような。

やっぱり、この時期にこんな涼しいの珍しいと思う・・・。
もしかしたら全国的に今年の梅雨は涼しいのでしょうか?
記録的な猛暑になる、なんて予測もチラホラ聞きますが
そうなる前の“嵐の前の静けさ”なんでしょうか。

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

・・・と、つらつら考えていたんですが 幼稚園でママさんに
涼しいよね?と聞くと ほぼ全員が否定しました・・・。
これでも蒸し暑いらしい。人によったら夜エアコン
付けてるらしい・・・。

要は“慣れ”の問題か?

スポンサードリンク



posted by ダイアビ at 23:56 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: