2016年07月05日

さよなら乳歯。

子アビが口内炎になり、あんまり痛がるので
大げさだなぁとは思いつつ病院に行きました。
口内炎はお薬を塗ってもらっておしまい、でしたが
お医者さんに言われて子アビの口の中を覗いてみると、
並んだ小さい乳歯の裏側(=奥)に永久歯が一本、
頭を出していました❗❗
「え〜とうとう大人の歯が・・・!」なんて、なんだか感激しつつ
考えてみると、そういや幼稚園のクラスメートがチラホラ歯抜けさん。
ムズムズして気になるのか、遊びながら口をさわっている子が
何人かいました。
子アビも口に手を入れてさわるから口内炎になったようです。

ダイアビの小さい頃なんて歯は縁の下か屋根に投げるものでしたが
今は、かの山中教授が研究し作り出したiPS細胞が、
近い将来一般の人々に役立つようになるかもしれないと
素人考えではあるけれど歯を残そう!と思いました。

楽天でケースを探すと・・・ありますねぇ色々。
今は記念に(?)残すのが普通なんでしょうか?
海外では元々そういうものなんでしょうかね。







歯2〜3本しか入らないだろうけどめちゃめちゃ可愛くて
気になって仕方ないケース・・・。
生活に余裕が出来たら買っちゃうかも。と
全色“お気に入り”に登録してあります。



当の乳歯はまだグラついてもいないので(笑)
もうしばらく気に入るものを探してみようと
思っています。

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

posted by ダイアビ at 22:54 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

