2016年05月25日

高血糖には、大麦がいいらしい!

TVの情報番組で観たのと、旦那がネットで拾い読みした事で
我が家では今“大麦”に注目しています。
βグルカンという水溶性食物繊維が白米に比べてとても多く、
食後血糖値の上昇を抑えるんだとか。また、食物繊維は
満腹感も得られるので食べ過ぎも防げるらしいです。
雑穀米が結構好きなダイアビには丁度良い!
白米より少々お高めなのが難点だけど、普通の白米に
2〜3割混ぜるんなら、毎日じゃなければいけるかな?

・・・ということで、コレ買ってみました。



KC3Z0006 (1).JPG

大麦って色んな加工がしてあって種類が多いので
まずは何が自分好みか試してみることにしました。
今のところは“米粒麦”と“押麦”のみ試し済み。
“米粒麦”は名前のとおり米にそっくりな形で
白米と一緒に炊いて食べても、何も違和感がなく・・・。
「普通にいつものご飯だねぇ。」と家族の意見。
入ってるのが分からない位が良い、という人向けでしょうね。

“押麦”は粒をペッタンコに潰してあるので、直感的に
一番食べにくそうだなと思いました。なので、ネットで作り方を
検索して茹でてタネに混ぜ込み、大麦ハンバーグにしました。
お粥さんを混ぜる感じかなぁ?仕上がりはフワッフワ
のハンバーグにプチプチとした食感があって
とっても美味しく食べられました❗

調べれば色んなレシピがあって楽しいです
白米に混ぜる場合、雑穀ご飯をあんまり得意としない旦那には
炊飯器の上部に偏った大麦は子アビとダイアビに、
下部のほぼ白米部分を旦那によそう、という技で
対応していこうと思います。

最近、幼稚園のイベント関連で忙しくしており
ウォーキングにも全然行けてないので血糖値のコントロールが
また難しくなりつつあります・・・。
そこんところを大麦パワーで補えればな、と
思ったりしています。



にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

posted by ダイアビ at 06:00 | Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

草津のあおばな。

4月に、あおばなの苗を取り寄せました。
滋賀県の友人が色々調べてくれたもので、
草津の特産物の“あおばな”が血糖値の上昇を
抑える成分を含んでいるとかで、お茶も頂いた事があります。
画像を検索してみると、とても美しい花だったので
苗を4つほど取り寄せてみたのです。

草津あおばな・・・
http://www.aobana.com/index.html

KC3Z0004.JPG

食用に摘むまでは増えないだろうけど
薄い花びらの、お空のように青い可憐な姿を
見たくて、日々水やりに勤しんでいます。


にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

posted by ダイアビ at 19:00 | Comment(0) | 草・花・木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

子アビ、6歳になりました。

子アビが、6歳になりました。
以前より ママ友さんから「思い出になるよ〜♪」と
勧められていた、簡単手作りケーキを二人で作りました。

スポンジケーキは市販のもので。イマドキはこれだけでも
結構おいしいのでビックリです
缶詰のフルーツ、パックのイチゴとアメリカンチェリー、
ホイップクリームなど・・・。
あと、いつかの残りでチョコペンがあったので使ってみました。
KC3Z0001.JPG

クリームを絞り出す子アビ。めちゃめちゃ楽しそうです(笑)
KC3Z0002 - コピー (2).JPG

出来上がり。6歳児とぶきっちょ母が作ったものなので
イチゴも揃ってなくてデコレーションもガタガタ💦でもOK
KC3Z0004 (1).JPG

予算2/3くらいで出来たし、凄く美味しかったし
何より、子アビが
「今までのお誕生日の中で一番楽しかった」と
言ってくれました。少し早めに帰宅した旦那も
上々の出来だと言っていたので、簡単ケーキ・・・超オススメです


にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

posted by ダイアビ at 01:16 | Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

