2016年04月11日

あいさつをしない子。

さて、子アビの通う幼稚園にも、新入生(?)が
入ってきました。ちっちゃくてとっても可愛いです。
この一年は、確かにあっと言う間だったけれど
新しい年中さん達を見てるとまだ赤ちゃんっぽくて
一年前はこんなだったんだ〜っと驚きます。

ところで、同じクラスの子で一年も顔見てるのに
挨拶をしない子が数人います。
男の子はテレたりってのがあるんだろうけど
女の子は、さすがに一年あったんだし
ダイアビが子アビのママだって認識はある筈なのに
こっちが「おはよう」とにこやかに言っても
顔見てもウントモスントモ出てきません・・・。
幼稚園の外で、商業施設内などでばったり会って
そのママさんとは和やかに話はするのですが
娘さん(子アビのクラスメイト)はやっぱり
こっちをジロジロ見ることはあっても
ひとっ言も話しません。
子アビに聞いてみても、同じクラスってだけで
接点はほとんどないとかなんで、そもそも
仲良しではないと親にもガン無視なんでしょうか。

ある程度の年齢になったら、最低限“こんにちは”は
教わる躾(しつけ)だと思っていたので、飽きもせず毎度軽く
ショックを受けるダイアビなのです。

そんな中、最近仲良しのママ友さんに聞いた話。
親によっては、“他人に挨拶をするな”と教えているらしいと・・・。
物騒な時代なので、挨拶してそこから何かあったら危ない
からだとか。
そうなのかな?同じクラスの子のママにも警戒を??

ご家庭によって、躾や教育方針、警戒レベルに
色んな差があるんですねぇ。
どれが正しいとか、よく分からなくなります。

その時代にあっているかを考えつつ、
周りの意見も参考にしつつ、でも基本的な事はブレずに
より正しいと信じる道を子アビに示していきたいと
思うこのごろです。


にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

posted by ダイアビ at 22:58 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

「で、芸能人に会えた?」

上京した地方出身者が、地元の知人によく聞かれる事に、
“芸能人に会ったか”があると思うのですが・・・。

一年住んでみても、どんだけスカイツリーやら浅草やら
大物芸能人がウロウロしてる観光地に行っても
TVクルーにすら遭遇しませんでした。むしろ
大阪時代、千林商店街あたりで頻繁に出くわしていました。

そしてこの春、とうとう見かけたんです❗❗
たまたまチャリで通り抜けたキラキラ橘商店街で、
オワコン感のある(失礼💧)あの芸人さんを・・・。
おでん屋さんの中で
「なるほどねぇ〜!」
なんて取材してました。

彼をTVでよく見かけた頃は、お題を出されると
メチャメチャ嫌そ〜な、苦渋の表情で
「ととのいましたっ!」と言ってました。
“仕事貰えてるのに、そんな嫌そうにこなすんや・・・”
と、あんまり好感の持てない彼でしたが
たった数年TVに出なくなっただけで、芸風は
思い出せたのに 帰宅後の旦那に聞くまで名前が出て
こなかった事は、正直“ごめんなぁ”と
思いました(笑)

おでん屋さんの中での笑顔は、営業用なんだろうけど
忙しそうにしていた数年前より自然だった気がします。
浮き沈みの激しい世界で大変だろうなぁ。それでも
一個いっこの仕事を丁寧にこなしていけば
息の長い芸人さんになれるはず。
「頑張れ、頑張れ


にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村


posted by ダイアビ at 10:32 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

