2016年04月15日

マコの季節。

昨年の春、東京に来てから初めて目にした
食材があります。
少なくとも私が知る限りでは大阪市内のどの
スーパーに行っても置いてなかったので
関西では流通していないのかも?

それは・・・ブリの真子です❗❗
白子は精巣、真子は卵巣だそうです。
ダイアビは、そもそもモツ系は苦手・・・白子などは
全然食べられませんが、初めて真子をスーパーで見かけて
40cmほどの長さでひとパック100円ほど、という
もの凄い低価格に驚き、作り方をネットで調べて
甘辛く煮付けてみたら・・・。

KC3Z0036.JPG

KC3Z0037.JPG

※汚いキッチンとピンボケ画像でスミマセン^^;

めちゃめちゃ美味しい!今では家族全員の大好物です。

今年もようやくこの季節が!ホント、待ちに待ったという
感じです。
魚卵はプリン体がなぁ・・・という若干の不安はあるものの
春しか出回らないので、結構集中して作ります。
ブリをさばくのが開店前なのか、朝イチのスーパーで
しか見つけられません。見つけたら即買いです!
「ブリあら」などと表記されていたりするので
白子と間違えないよう要注意です。

昨年、いつも1パック100円だった真子が、ある朝から
1パック150円に値上がりしていました・・・💧
きっとダイアビがあんまり集中して買うものだから・・・
きっとそうだ(笑)足元見よってからに!
でも買うけど

気になって確認してみたら、昨年ここのブログで既に
UPしてましたわ・・・ハハハ(汗)
(2015年04月14日“ぶりっこって呼びますか?”)

つかの間の春の珍味です。ほんの少〜し下処理が面倒なのと
魚卵ダメな人でなければ、超超オススメの
家計に優しい一品です


にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

posted by ダイアビ at 06:00 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

京島南公園の巨大滑り台。

墨田区・京島に、ちょっとした名物滑り台があると
TVなんかで時々見るので、子アビを連れて
自転車で徘徊探しに行きました。

住宅地の中にポッツーンとあるその公園は
大した遊具もなく広くもなく、本当に
“普通の公園”なんですが、真ん中にそびえる
あるアホ高い滑り台が、“マンモス公園”という
別名を納得させます。

KC3Z0041.JPG

KC3Z0038.JPG

マンションの3階位に相当する高さらしいです。
滑り台大好き!の子アビは何のためらいもなく
細い階段をトントン上がっていき、何度も滑っていました。
ダイアビも・・・お尻がもう少し小さかったら童心に帰って
滑って遊びたい・・・がやっぱり怖くて上がれないや(笑)

ドラマのロケとかで使われたりするんですって、この公園。
たま〜に来てもいいな。もっと長い滑り台を探しに
あっちこっちに行ってみたくもなりました

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

posted by ダイアビ at 06:00 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

ホワイトデー。

少し前の話で恐縮です。

今年のホワイトデーに、旦那から突然プレゼントされました。
KC3Z0003 (1).JPG

一日違いで子アビにもチョコレートが届きました。
超ビックリ&素直に嬉しくなりました

まだ独身だった頃、バレンタインデーが近づくと
ダイアビはわざわざ百貨店や有名スィーツ店など、
せっかくだからそこそこ贅沢に美味しいものを、と
用意していたもんです。旦那はそのお返しにコンビニのチョコ・・・⤵
またある年にはお返しすら無し・・・💧あげくの果てには
二人でコンビニ寄って「好きなの選んで、俺出すから。」
とのたまった。
忙しくて専門店に寄るなんて無理だろうけど、
インターネットもあるこの時代に“用意する時間がなかった”
はないだろうとorz
しかも週末は会ってるんだから(ていうか週末はほぼ自宅で寝てる男)
明らかにホワイトデーを忘れていたんやんか!!と。
こっちももう毎年用意すんのもバカらしくなり、とうとう
我が家では関係のないイベントになってしまっていた、
バレンタインなのです。

娘バカの旦那が、多分(きっと)楽天ポイントで子アビの分、
ついでに嫁の分・・・と用意してくれたんだろうと
予測はできるけど、ありがたく受け取りました。
やっぱりこういうイベントは、ささやかでもあったほうが
楽しいね^^
勝手にフライングしたとはいえ少々ションボリ気味の旦那に
来年はちゃんと2/14に用意してあげようと思った
鬼嫁ダイアビなのでした・・・。


にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

posted by ダイアビ at 10:51 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする