2016年02月19日

家族なのか・・・?

二週間ほど前に、旦那と言い合いになりました。
原因は何だったか・・・詰まるトコロ、しょーもない話だったかと。
仕事が詰みっぱなしの旦那は年明け頃からずーっと自室に
こもりっきりで、週末の買い出しも、ちょっとした家事
(週2回の風呂洗いなど)も全くせずに仕事に没頭しています。

フライングで部屋に洗濯物を届けたりすると椅子で腕組んで寝ていたり
床に転がってたりするので仮眠はしていると思うんですが
何せ“仕事やってるオレ”アピールが半端ないので(笑)
眠っているトコロに遭遇しても見なかったフリをしています。

お箸が並んでお茶碗にご飯が盛られてて、という状態でないと
夕ご飯の際声を掛けると時間を勿体ながって部屋に戻ります。

子アビが乱入してっても文句が聞こえないので、邪魔して
大丈夫だったのか後に子アビに聞くと、
「ちょっと休憩言うてたもんねー」と・・・。

そんなこたー実害ないので良いんですが、ある週末などは
朝9時頃旦那の部屋に洗濯物を持っていくと部屋が暖かい。
明け方寝室に移動してきたはずなのに?と見ると
散らかった汚部屋の中で、電気ストーブがフルパワーで
頑張っている・・・( ̄□ ̄;)ギョッ
何時間ついてたのか、乾燥の気になる季節だし
恐ろしくて思わず起きてから旦那に注意してしまいました。

電気のつけっぱなしは以前にも増して頻繁で、
それについては「俺が点けたんじゃない!センサーだから
消えるだろうと思うやろ!」と。そのまま最後に出勤したりで
帰ったらどこかの電気が点いている・・・。
自分が点けたんじゃないから言われても、らしい。
家族だったら、同じ場所にいるんだったら 誰が点けても
最後にちょこっと気をつけるんじゃないのかな?

湯あがりに、湯船の残り湯を流す我が家。でも、最近は
気が付いたら朝までお湯が残っています。
24時間換気のお風呂だってさすがにカビが生えそうです。
何時間も、フタもない湯船から湿気が上がってるんだもの。

そういう事ひっくるめて、ダイアビは“過ぎた事をごちゃごちゃ
言い続ける、小言のウルサイ嫁”になってるらしいんです。
家族全員が気分よく生活できるように、常識範囲内でいくつか
ルールを決めているのですが・・・。
他人とただ“同居”しているだけなら
こんな面倒なだけのこと、イチイチ言いません。

何年経っても、何十年経っても、
一人で完結する考え方は変えられないのか、旦那よ・・・。


にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村




posted by ダイアビ at 11:41 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

