2016年01月29日

福島の郷土料理、いか人参。

最近のケンミンSHOWで気になっていた“いか人参”。
作り方もシンプルだし低カロリーならたっぷり作って
サラダ感覚で・・・ともくろみまして(笑)

いかにんじん(Wikipedia)
・・・https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%93

「それ!故郷の福島のよ〜、懐かしいわ!」という
幼稚園のママさんもいらっしゃったり。で、作ってみました。
取材されてたご当地の大家族、めっちゃ嬉しそうに
モリモリ食べてたし!(笑)

KC3Z0011.JPG

一週間くらい保存できるそうです。するめの味がしみて
シンプルで・・・まぁ美味しかったです。
想像できる範囲の味でした。そして想像通り、
家族には・・・イマイチでした。残念!
また忘れた頃に作ってみようと思います。

しかも・・・くだんのママさん、後日の発言が
『なるほど、そっちか💦』だったんですヨ。
「あーねぇ・・・あれ私的にはもう一生分食べたっつーか、
見るのももう嫌っつーか💧」ですって。

ケンミンSHOW、またもや盛ったな・・・(¬ヘ¬)

ヒガシマルのうどんスープの時は、関東にないと聞いて
慌てて買って大阪→東京への引越し荷物に数箱入れましたが
着いてみると普通〜にスーパーに売っていたり(しかもお得用箱)
大阪の人間は総じて“高野豆腐”が好きとかしょっちゅう
食べるとか・・・(取材されたスーパー、行きつけだったけど
TVで見たような高野豆腐山積みなんか一度もしてなかったし・笑)

あちこちの知らない料理を知るのは楽しいし、ダイアビも好きな
番組でほぼ毎週観てますが、真に受けるのはちょっとなぁ、ってな
番組ですね。過度に期待せんほうがいいと。(━_━)ゝウム


にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

posted by ダイアビ at 16:44 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

峠は越えた・・・かなぁ?

毎夕、子アビと共に動物病院に面会に行っています。

二日ほど経つと、猫隊長は明らかに元気になっていて
ビックリしました。
先生曰く、
「補液(?)の注射以外は何もしていないけど
ご飯は食べるようになったよ。」
だそうです。カリカリや缶詰やスープなど、色んな形状の
ご飯を出してみると好みのものがあったようで、
夜中にこっそり(何故・・・💧)食べてあると。
今までの量と比べると1/3以下ですが、それでも
食べ始めた事にびっくりです。しかもカリカリを!

脚は少し引きずってるらしいです。今までも痛かったんだけど
猫って隠そうとするからね、我慢が(正月の外泊のストレスで)
限界を越えちゃったんじゃないかと思う、と言われました。
ただやっぱり食欲が急激に落ちた事はまだ分からない、
あと2,3日入院を延ばして様子を見させてほしいとも
言われました。
会いに行くと、猫隊長は日に日に目に力が戻り、木曜日には
しっぽブンブン振ってあちこちキョロキョロしていて
「おっ今日はなんだかアンテナ張ってるなぁ、なんだなんだ?(笑)」と
言われていました
体力に余裕が出て来て、騒いでいる他の患者?患猫?患犬?が
気になりだしたんじゃないかな?

・・・というワケで、猫隊長は何とか“峠を越えた”感じです。
皆様にご心配をおかけし、申し訳ございませんでした。
退院後は、介護とまではいかないまでもそれに近い状態、
毎日を静かにゆっくりと過ごさせてあげます。
ハイシニア向けのご飯、新しいトレイと気持ちいい新しい砂を
用意して、帰って来るのを待っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by ダイアビ at 01:12 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

猫隊長の様子。

診察後、数日が経ちました。
猫隊長は痛み止めの薬のおかげか、脚を引きずる事は
しなくなりました。
しかし、食欲がどんどん落ち・・・もうほとんど食べては
いなかったけれど、週末(1/16頃)には水すらも
ペロッと舐めて終わりになりました。
友人が教えてくれた“はちみつ薄め液”も、数回は気に入って
舐めてくれましたがそのうち舐めなくなりました。
ネットで出てきた“ポカリスエット薄め液”は全然ダメ。
フラフラと布団から出て来て、小皿が並ぶトレイを
見には来るのに口は付けません。
食べたいのに食べられない様子です。

月曜日。未明からの雪が止まず子アビと徒歩で幼稚園へ
行きました。この寒さで連れ出すのは、今のコンディションの
隊長は持たないな、と思ったので雪が止んだ午後に
動物病院に行きました。

体重は3,6kg。一週間でかなり減っちゃったねぇ、と
先生に言われました。あとはやっぱり数値的にはほぼ問題がない、
肝臓が弱ってる位、と。
食欲不振の原因が何処にあるのか日を空けず診たいので
日参するかこのまま入院を、と言われました。ダイアビは、
今日のような天候の中での移動が怖いのと 毎朝バッグに
入れられる隊長の恐怖を考えると 入院の方が
良いんじゃないかと思いました。更に、長時間診てもらう事で
原因が早く見つかるのでは・・・?とも考えました。
でも会えないのは・・・と心配すると、診察時間内なら面会も
大丈夫ですので、と言われホッとしました。
21日(木)まで、猫隊長とのしばしのお別れです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



posted by ダイアビ at 08:17 | Comment(0) | 猫隊長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする