2015年12月22日

電力が一番かかるものは・・・。

随分寒くなり、エアコンやストーブの使用も本格的に
なって来ました。
で、初めての冬を迎えるこのマンションで、意外にも
電力で気を付けなければならない事が判明しました。

それは・・・浴室乾燥機!!雨空でベランダ干しが出来ない時、
子アビが園服を汚し翌日も着ていく時なんか、すっごい便利です。
・・・が、ストーブ2台ととか、ポットで湯沸かしするとか、
うっかり同時に使うと・・・ブレーカーが落ちるのです💦
分電盤を見てみると、毎回一番左の“契約ブレーカー”が
下がっています。貼ってあるシールには“30A”と書いてあり
3LDKでファミリータイプのマンションで30Aなのか・・・と
少し驚きました。
一人暮らしなら分かりますが、3人以上の家族が普通に生活するには
足りない気がしました。何より、バチンッ!バチンッ!と切れて
いてはそのうちどの家電かが壊れるようにも思えます。

電気代が少し上がるでしょうが、マンションの管理会社に
言って40Aにしてもらおう、と思います。

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

「仕事するから籠る」と言って自室に入ったままの旦那が
家の全電気が付かない、というのに出てこない。
しばらくしてもうんともすんとも、なので
コッソリ覗いてみると、暗い部屋の中で椅子に座って
グーグー寝ていました(笑)
そら真っ暗でも気づかないよねぇ( ゚艸゚)・;'.、ブッ

posted by ダイアビ at 06:00 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

ボーナスは雲散霧消。

皆様、冬のボーナスはきっちり貯蓄しましたか?
欲しかったものは買えたでしょうか?投資なんかも
良いですねぇ。

「仕事で要るしパソコン買い直すよ。」とは聞いていたけど
旦那❗26万はハイスペックすぎやろ💦
しかも自分のカードで限度額超えてきれないから
ダイアビのカードでって・・・ボーナス額確定するまで
ドッキドキだったじゃないのヨ・・・。
と、年始に帰省が決まったので往復の交通費。
残りは返済。以上。ボーナスは雲散霧消しました。>┼○ バタッ

細かい事を言えば、もう少し年末年始の予定を早く組めば
新幹線のチケット取りで苦労しなくて済んだし
帰省するママさん達に聞いたら一か月前とかなら
早割みたいなメリットもあったらしいし。
何もかもが後手後手なんで、やっと空いてたペットホテルも
たっかい店で錦糸町(遠・・・)で年始の割増料金になっちゃうし。
近所の動物病院なら割増なんてなかったんだけどなぁ。

これを教訓に、来年からは帰省や長期休暇のシーズンには
超・超早めの計画建てを心掛けます❗❗
相変わらず情報遅出し体質の旦那にも、
意識改革してもらいます(笑)

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

posted by ダイアビ at 06:00 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

素敵なコニュニケーション・ツール。

夕方、やや混みの時間帯のスーパーにて。
サッカー台で 買った商品を袋入れしていると、
隣でチャリンチャリーン👀

60代くらいのおばちゃん、小銭をサッカー台の裏に
落としてしもうたよ・・・。

いわゆる“いっちょかみ”性分のダイアビは、
台をちょこっと前に引っ張り出して
小銭を拾えるようにしてあげました。
(本当は拾ってあげたいんだけどたまたま熱で
しゃがむのが辛かったもんで・・・)

それだけの事なんですが、おばちゃんは
「ありがとうねぇ、こんな物しかないけれど」って
飴ちゃんくれました!
子アビが満面の笑顔で即受け取りましたけどね💦

なんだよ“飴ちゃん食べや”は大阪のおばちゃんの
必殺技ちゃうんかい(笑)と。
貰っても気兼ねない小ささとサプライズ的な要素で
大阪のおばちゃんのコミュニケーション・ツールとして
全国的に知られている・・・と思われる、カバンの中の飴ちゃん。
ある程度年を重ねるとつい常備したくなるのかもね。

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

ダイアビもいつも持ってるよ、
美味しくもない低血糖用のブドウ糖だけどねっ(笑)

風邪っぴきで滅入ったところに起きた、
ほっこり温まる なごみ系の出来事でした(。´ー`。)

posted by ダイアビ at 21:53 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする