2015年11月30日

アロマティカス。

ホームセンターで、クリスマスに向けて
ポインセチアを買おうかと思いまして。
「今年はプリンセチアなんてのも沢山出てて
ピンクで可愛いやね〜♪」なんて見てまわったのですが・・・。


実店舗よりネットで探す方が選択肢が多いのと
やっぱり少し・・・給料日前の我が家では贅沢品かな、と
諦めました。

それでも何か植物を増やしたくて、見つけたのがこちらです。
KC3Z0006.JPG

“アロマティカス”。香りはミント❗w(*゜д゜*)w
ハーブと多肉植物の両方に分類されるんですって。
多肉って初めて買ったけど、触るとフサフサ・フニフニしてて
丸い葉もとても可愛いハーブティやお菓子などお料理に
使えるらしいです。
数年前にも何種類かのミントを育てていたので
やっぱりミント系が好きで惹かれるんだろうなぁ。

とりあえず、挿し木で増やしてみようかと。
あ・暖かくなってからでないとアカンかったような💦
KC3Z0007.JPG

育てるのが簡単で初心者向けらしいので、枯れずに
増えるか楽しみです。

posted by ダイアビ at 15:53 | Comment(0) | 草・花・木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

11月、定期検診。

11月の定期検診が済みました。
(前回の記事
ダイアビ自身は、インスリンの単位も増やしたし
なるべくユックリ食事を摂っているせいか嘔吐も
膨満感もないし、うまく血糖値もコントロール出来ている
つもりだったのですが・・・。

結果はHbA1C10.6→10.9、体重が2Kg増加orz
看護師さんにも主治医にも結構キツめに言われまして
栄養指導も入れられまして、原因が分かりました。

3食の量が少ないこと。炭水化物も摂ってなかったりで
空腹が早くに来てしまい、日中は我慢していても夜の10時頃
どうにもならなくなって冷蔵庫を開けてしまう。
料理の仕方も、炒め物焼き物が多く油の摂取が多いのでは?
との指摘。
もう少し食事をきっちり摂り夜の間食をなくしましょう。
炭水化物を全く摂らないのは×。インスリンの注射は
炭水化物に反応するので、抜いちゃうと全く意味をなさない
そうです。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

それと、短い時間でも何か身体を動かしましょう、との
事で 子アビの送り迎えを徒歩(15分ほど)にしようかと
思っています。
脱衣場に体重計を置きっぱなしにすること。
毎日計測してこまめに軌道修正・・・ってこれ、ダイエットの
鉄則でしたわね;;
お風呂上りに出来るストレッチを継続できるボリュームで
やってみる。
そして問題の夜・・・。子アビと二人の食事が19時。旦那が
帰宅するのが深夜なんで空いた時間に食べたくなる。
これは旦那に協力してもらって、冷蔵庫に作り置きを
入れておいて、ダイアビは早々に寝てしまう。
・・・しばらくこれで様子を見てみようと思います。

インスリン注射ノボラピットは
朝4単位→8単位
昼4単位→8単位
夜4単位→8単位
に変更、就寝前の遅効性インスリン“ランタス注ソロスター”は
10単位→14単位に変更です。
注射がもの凄い勢いで消費されていきます💧

そうそう、腹部の“何か”ですが、結局のところリンパ管腫
だそうで、たちまち何か悪さをするものでもないし
切除(=手術)のほうがリスクばかり大きい、と言われました。
ので、こっちは放置で子宮筋腫は経過観察。近々婦人科を
探さなければ。

こういうワケなので、最近飛びがちな日記の更新も
更に不定期更新になると思います。ご了解いただきたく、
また お時間があれば・・・お立ち寄りください^^

posted by ダイアビ at 09:08 | Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

壁掛けバスケット3種。

壁に植物を飾りたくて、でも賃貸なのでできるだけ穴を
開けないような・・・で、先月からずーっと「カートに入れる」の
まま、あたためていたこの“カゴ”
genkan2.JPG

toire1.JPG

toire2.JPG

1つめは玄関、2、3つめはトイレです。
今は100均の造花が入っていますが、そのうち・・・




こんな感じのグリーンやお花で飾ってみたいなぁ・・・と
思っています。

帰宅した旦那は案の定良い顔しませんでしたけどね・・・(ノ_・、)シクシク

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村


3種類め。かける場所悩み中・・・(笑)

posted by ダイアビ at 22:57 | Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

