2015年10月27日

Trick or Treat!

10月といえば もうすっかり定着したハロウィン。
子アビの幼稚園でも父母によるハロウィンの交流会が
もうすぐあります。

仮装してお菓子を貰える、なんて夢のようなイベント!
連日ニュースでも取り上げているので気持ちは
盛り上がりまくり、のようです(笑)

昨年は大阪の千林商店街で、店の人がお菓子を配るイベントに
参加しました。ザクザク大量のキャンディやチョコレートに
狂喜して小躍りしていた子アビです。
その時も言ってたはずなんですが・・・
「トリックオアトリート」。
忘れちゃったみたいなので、
お菓子を貰える魔法の言葉だよ、と教えると
“コレは絶対忘れたらアカン・・・!”と思ったんでしょうねぇ、
何度も何度もモゴモゴ小さな声で練習していました。
あちこち聞くと 同じクラスの子供たちにも
練習してる子いるみたいです

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

大人は、子供たちに配るお菓子をコッソリ用意しつつ
これまたワクワクしてイベントの日を待つんですな


posted by ダイアビ at 22:57 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

業〇スーパー。

“業務”といいながら実際は一般客ばかりの
あの激安スーパー。オリジナル商品のメーカーのもの
(神〇物産?)は、我が家においてはあまり人気がありません。
例えば調味料などは、だいたい業務用をうたっているので大量だし、
それを一本使い切る前に飽きてしまったり。お得に見えて
味がイマイチで結局うーん・・・な買い物だったり。

ママ友たちと このスーパーが話題になりまして・・・。
結構みんな利用してる、安いもんねぇ、なんて言いながら
結論は「モノを選べばかなり使えるお店」と。
安かろう悪かろうも一杯あるんだけども^^;

ウチはここのキッチンスポンジが好きです。
5個入りで65円+税だかで、同じスポンジを一週間も使いたくない
ダイアビには超ありがたい安さなんです

あるママ友さんのおすすめは、(神〇物産ではない)冷凍の肉団子で
あまり甘くないタレ付きでやっぱり大量に入ってる(笑)。
で、180円+税
2粒か3粒ずつラップで包んで冷凍しておき、ちょこちょこ
お弁当に使えて超便利だというのでダイアビも買ってみました。
確かに今朝使ったけど、ラク!味も激ウマじゃないけど悪くない。
お子様用の、甘さ第一のよう分からんミートボールを
今まで3P200円台でスーパーで買ってたのが
勿体なく感じてしまいました^^;

大阪で中国出身のママ友さんにごちそうになった、
乾豆腐の煮物。豆腐をカチコチにしてきしめんのように
カットしたもので、鶏の出汁で味付けしたとても美味しい
一品でした。その乾物、乾豆腐もこのスーパーで
扱っているらしいけど、なかなか見つかりません。
これは国産ではないだろうけど、仕方ないでしょうね。
ダイアビ的“隠れた逸品”で おすすめと言ったら微妙かなぁ。

ある夏、丸ごと買ったスイカがとてもとても甘い、超大当たりの
スイカだったり、たま〜にめちゃめちゃ糖度の高い美味しい
人参が並んでいたりと、博打的要素がふんだんなのも
このスーパーの人気か(笑)?

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

そりゃ、バクチな買い物なんてしたくないワ!という
一定の品質を保っていて安心して買い物が出来る大型スーパー
大好き派もいらっしゃいます。 ・・・が、うまく利用すれば家計が
断然ラクにきりもりできる、なかなかに侮れない業〇スーパーです。


posted by ダイアビ at 20:55 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

洗濯機の罠。

春、引っ越してくるまでは 全自動洗濯機の初期らしき
それはそれはシンプルな中古を使っていました。
離婚して一人暮らしを始めた時にリサイクルショップで
買ったもので、ベランダで雨ざらしの経験もあり、容量も
小さい音も大きい何よりホースと本体のつなぎ目が
割れてるといった状態でした。
ので、とうとう引越しの際に買った洗濯機。

敢えてメーカー名は出しませんが、しっかりとした国内の
白物家電ブランドです。

まぁ〜なんて賢いのかと驚嘆しきり。水位も洗剤の量もちゃあんと
教えてくれて、洗い方のパターンも何通りもあり、遅ればせながら
技術の進歩に喜びガッツリ甘んじていました。

ところが、最近・・・というか夏の終わり頃雨がよく降り、外に干せずに
二日まとめて洗濯したりしていたある日。
シーツを干していたら、なんと濡れていない部分がまだらにあったのですorz

洗濯機の指定する水位って・・・そんな信用できないものだったの!?

思いっきり信じて今まで洗濯させてたわ。
「どういうセンサーかは知らないけど、表面積を判断するのは
難しいやろ」と旦那。
その辺も含めて余裕をもって水位を決めていると
思ってたのに。まさか“洗えていない”なんて・・・Σ(`Д´ )

その件を幼稚園のママ友さんに聞いてみると
そりゃアンタ洗濯物入れすぎだよ(笑)という突っ込みと、
そもそも洗濯機の水位なんか常に手動でMAXにしている、
という驚きの意見が・・・💦

そんなに詰め込んでるつもりもなかったんですけどね。
だって水位MAXって自動選択にならないんだもん。
余裕あるねんや、って思いますよね?

・・・これからは 少々水が勿体ない気はするけど
洗えてなけりゃ意味がない、水位を手動でMAXにすることに
します・・・。

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

・・・まだまだその程度なの?家電の出来ってorz


posted by ダイアビ at 22:56 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

