2015年08月14日

5歳児の勉強。

幼稚園、子アビの同じクラスの子は普段から
塾やプール、バレエなど 色んな習い事をしている
子が多いです。子アビに対しても何かしなくちゃ、とは
思いつつ そもそも人の話を聞けない子なのでそれを
クリアしてから・・・多分年長さんになったらかなぁ、と
考えています。
ただ、何もしないでひと月以上の長い夏休みを過ごして
しまうのもあんまりもったいない気がして、市販のドリル
『ちえ』『かず』『カタカナ』の年齢相応のものを
一日どれでもどのページでも好きなところを3ページ、
やっていこうねと伝えてあります。

最初こそ楽しくやってはいましたが、途中風邪をひいて
寝込んだり終日出掛けたり、例外的にドリルをしなかった日があり
それに慣れてしまって全く開かない日が増えました。

子供の頃、宿題宿題言われるのが嫌だったなぁ・・・なんて思い出し
小学校に上がったら嫌でも宿題は出るし 早いうちから勉強勉強
言われたらヤル気も削がれる気がして、今のうちは
あまり口出ししないようにしてはいるのですが・・・。

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

夏休みが終わる頃に3冊終わるようなボリュームで渡してある
ドリル、まだまだどっさりページが残っています・・・。
旦那に言えばきっと
「決めたんならきっちり夏休み中にさせろよ。」と言われそう。
甘いのかなぁ私。教育って難しいです・・・。



posted by ダイアビ at 10:18 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする