2015年08月06日

我が家は今後も“うすくち”です。

我が家においての“醤油”問題。引越ししてきてから
一番日常生活に響く問題のような気もしています。
何処のスーパーに行っても濃口醤油ばかりが並んでいるし
特売はもちろん濃口だし、外食してもきっとはっきり判るほど
濃口醤油だろうし(和食で外食の機会があんまりないんで
予測ですが^^;)ここで生きていくには濃口に慣れて行かなくちゃ、と
考えていたんですが・・・。

カボチャの煮物を作ると旦那が「・・・薄口で作った?」と聞いてくる。
肉じゃがも濃口で作ると誰一人二度目の手を付けないので
大量に余る・・・といった事が続きました。

すき焼き丼のようなレシピには薄口濃口半々で使う、といった
場合もあるみたいで実践しましたが 人気今ひとつ・・・。

で、結論を出しました。我が家では基本的に薄口醤油でいきます
外食との乖離は・・・もう知らん(笑)

KC3Z0040.JPG

楽天で少し安かったお気に入りの醤油を買い込んだ!
ついでにいつも使ってた刺し身用のたまり醤油も見つけたので買った!
もう迷うことなし!
近頃味がブレていると旦那に指摘されていたダイアビ家ですが
今夜からは正常に戻ると思われます。
技術が向上しているワケでは決してありません(笑)


にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

posted by ダイアビ at 20:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

