2015年08月14日

5歳児の勉強。

幼稚園、子アビの同じクラスの子は普段から
塾やプール、バレエなど 色んな習い事をしている
子が多いです。子アビに対しても何かしなくちゃ、とは
思いつつ そもそも人の話を聞けない子なのでそれを
クリアしてから・・・多分年長さんになったらかなぁ、と
考えています。
ただ、何もしないでひと月以上の長い夏休みを過ごして
しまうのもあんまりもったいない気がして、市販のドリル
『ちえ』『かず』『カタカナ』の年齢相応のものを
一日どれでもどのページでも好きなところを3ページ、
やっていこうねと伝えてあります。

最初こそ楽しくやってはいましたが、途中風邪をひいて
寝込んだり終日出掛けたり、例外的にドリルをしなかった日があり
それに慣れてしまって全く開かない日が増えました。

子供の頃、宿題宿題言われるのが嫌だったなぁ・・・なんて思い出し
小学校に上がったら嫌でも宿題は出るし 早いうちから勉強勉強
言われたらヤル気も削がれる気がして、今のうちは
あまり口出ししないようにしてはいるのですが・・・。

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

夏休みが終わる頃に3冊終わるようなボリュームで渡してある
ドリル、まだまだどっさりページが残っています・・・。
旦那に言えばきっと
「決めたんならきっちり夏休み中にさせろよ。」と言われそう。
甘いのかなぁ私。教育って難しいです・・・。



posted by ダイアビ at 10:18 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

生活が安定した証し・・・?

先日は終日出掛けていたので日記の更新が出来ませんでした。
ので、今週末に一日分 日記を書きたいな、と思っています。

旦那に口うるさく言っていた、GAについて。
口約を果たせないなら家族で遊びに行く時間などない、と
脅すと(?) 旦那はようやく予定に入れたみたいです。
近々行くと教えてくれました。

何か月ぶりかな・・・5ヶ月?どんだけ反故にするねんむかっ(怒り)
はっきりした効果はないとしても、今いる状況を
時々思い出してもらい、二度とギャンブルに走らないよう、
その抑止力に最もなると言っていたブログでさえ
更新していないんだから あとはGA通いしか
頼みの綱がないわけです。

目に見える安心感を得て、かなりほっとしたダイアビ。
数日前に届いた通販のカタログをパラパラとめくっていて
ふと気づきました。
お金に余裕のない生活では、こんな雑貨のカタログなんて
見もしないで捨てていました。雑貨屋さんは好きだし
出掛けるとなったら足も向きますが
(頻度は落ちていましたよ^^;)
通販までは・・・正直見る気も起こりませんでした。
だって、なんぼ見たって買えないものは買えない。
生活の必需品を買うのに精いっぱいだったから。

KC3Z0047 (2).JPG

借金の総額は、利息もあるのでなかなか減りません。
残高を見るとゾッとします。憂鬱にもなります。
でも、それでも僅かでも返済出来て
気に入ったインテリア雑貨や少々の嗜好品を買う
余裕が出来ている、そんな今の生活を
とてもありがたいと思います。

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

貯えなんて、とてもとても・・・な現状だけど
1000円単位でもいいから、少しずつやっていきたいなぁ、
と考えている、最近のダイアビです。


posted by ダイアビ at 12:03 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

夏のお気に入り入浴剤。

夏は基本的にシャワー、のダイアビ家です。
最近は、毎日暑いのでなかなかお湯を溜める事が
少ないです。本当はエアコンで冷えた身体を温めるためにも
週末くらいはお風呂につかりたいところです。

そんな夏場の入浴剤で気に入っているのが
ミント系スッキリスースー入浴剤たちです。
(写真では下段左の3種類)

KC3Z0035.JPG

現在ヘビロテはもう・・・盛夏なんで“バスロマン・スーパークール”
湯上りのベタベタ汗が出にくくて、寝るまで
サラ〜っとした肌でいられるのですブルーのお湯は子アビも大好き。
旦那は・・・どうだろう(笑)白濁系が嫌いな旦那だから
文句は出ていませんが基本的にお湯に何も入れない派
らしいです・・・。

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

クナイプのバスソルトをもっと集めたいんですが
夏向けのんってあまりない気がして・・・。
暑い時期は“ラベンダー”にハッカ油を
ほんの数滴落として使っています。
“ミント”、今切らしているので買いたいんです。
引越して湯船が大きくなったんで、湯量も増えるので
入浴剤も結構量が要ります・・・もう少しお安いと
いいんですがねぇ^^;



あっ・・・ラベンダーとの合わせ技ってどうなんでしょう。
ミント買ったらやってみます








posted by ダイアビ at 23:55 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする