2015年08月31日

さよなら、夏休み。

8月が終わりましたね。とうとう明日から二学期です。
雨だったので、出掛けることもなく
子アビはお母さんに出された課題のドリルを
一所懸命やっていました。

ダイアビは、ここのところ急に涼しくなったので
衣替え・・・というほどでもないですが
家族の秋用の服を、未だ山積みしている段ボールの中から
引っ張り出して夏服と入れ替えました。ついでに部屋も
レイアウトを少し変えて気分も新たに秋を迎えようと
思っています。

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

初めての東京での夏、ジリジリ暑いのはたった一ヶ月で
終わりました。毎年こんな感じなのかな?
今年が特別なのかなぁ?

下心ありありで よく出掛けた浅草寺やスカイツリーも
一切芸能人に会うことも一切なく・・・でしたねぇ。
今日TV番組で、かの“ヒゲ面の麗人”、コンチータが来日していて
浅草でブラブラしていたのを観て、すっごい会いたかったなぁ・・・
なんて考えながら。
結構行くんですけどね・・・ほんっと誰にも会わないです、
有名人(笑)。そんなもんなんでしょうねぇ。

さよなら、短い夏。そして秋は何が待ってるかな?
楽しい事がいっぱい見つかるといいな。

posted by ダイアビ at 22:58 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

ローズマリー2種。

ベランダに、新しい仲間を増やしました。
ホームセンターにて各¥198。ローズマリー2種です。
タグには“マリンブルー”と“プリムリーブルー”と
書いてありました。

KC3Z0047 (2).JPG

以前にもどの種類かのローズマリーがあったんですが
お料理に使っているうちに、切り方が悪かったようで、
足元だけがモサモサ茂ってしまい、日があたらなくなって
ダメになりました。何度目かの引越しの際に折れてしまった時も
ありました。旦那に「なんか生臭いから家に入れないで」と
言われた品種もありました。個体によって
香りが違うので、選ぶときめちゃめちゃ神経質に
嗅ぐようになりました。

這うタイプだと料理用にするのに(衛生的に)問題が
ありそうだし、そもそもベランダでえらいスペースを
占拠しそうなので 立性のもので。また、
ひとつひとつ香りを確認しながら決めたので
旦那も文句は言わないでしょう^^;
乾燥大好きのローズマリー。明日にでも、少し大きめの
素焼きの鉢に移して育てていこうと思います。

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

そういえば、マツコの知らない世界か何かのTV番組で
植物に詳しい人が言ってた、
「植物は、買って帰ったその日は 動かしたストレスで枯れやすい。
翌日まで放置で。」みたいな事。本当でしょうか?
とりあえずビニールポットのまま、水もあげずに
一晩過ごさせるつもりです・・・。大丈夫かなたらーっ(汗)

posted by ダイアビ at 23:35 | Comment(0) | 草・花・木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

マル井“本わさびドレッシング”。

山葵、ワサビ。大好きです。これを食そうと考えた人
超グッジョブです。英語ではホースラディッシュというとか。
馬・・・うーん、イメージが違うなぁ。

この夏はとてもお世話になりました。素麺をいつも
美味しく頂きました。・・・といってもチューブですけどね。
普通のものよりツブツブがあってツツーン!と辛くて
お値段も倍くらいするので 素麺や、とっておきの
食事の時だけ使っています。




そして、最近見つけた、こちら↓
KC3Z0047.JPG

マル井“本わさびドレッシング”です。そりゃー高くて
美味しいわさび系ドレッシングは沢山ありますが、これは
何と言っても安い!ダイアビが買った時で1本140円Σ(゚口゚;)//
千切りキャベツなんかにかけてワシワシ食べる!
キャベツ1玉いけちゃいそう(笑)
このドレッシング使いたいばっかりにキャベツを求めて
スーパーに向かった日もある(マジです)。

最初大人ぶって「美味しいー」言ってた子アビは、
3回目くらいでカミングアウト。辛くてお口が痛いと。
そりゃーそうでしょうね・・・本当に美味しいのかなぁ、と
半信半疑で食べさせていましたけど^^;

ディスカウントストアで、定番じゃなくて
スポットで売っているっぽいので数日後
同じ店に行き3本ストックを買いました。
他のスーパーにもないんだな・・・なので切れたら
サヨウナラかもしれません。

マル井HP
http://www.wasabi.co.jp/

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

いや〜、安くて美味しいものを見つけたら
どうしようもなくテンションがあがりますね・・・。
本当は本物のわさびをガリガリ食べたい・・・
山わさびなら栽培できるかな!?難しいかなぁ^^;

posted by ダイアビ at 23:57 | Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする