2015年07月08日

怒ってるんじゃないのよ。

ある日、関西出身で東京に長く住むママ友さんから
「東京の人の言葉って怖くない?私は最初怖かったの。」と
言われました。確かに、つっけんどんに聞こえる時も
あり、あとで印象が変わる事が多かったような。

実は、数日前に子アビが、
「園で〇〇ちゃんにどつかれた。」と告白してきまして・・・。
怒りんぼうの子アビだけど、それが理由かな?と思い
その子に聞いてみたら?なんかしたなら謝って
仲直りできるとええな、と言っておきました。

そして昨日、その子のママさんに謝られましたあせあせ(飛び散る汗)
子アビちゃんの話し方が怖いんだと。だからドンってして
「来ないで」をしてしまうんだって。
子アビが怒ってそんな喋り方をしているワケじゃないと
分かったので、ごめんねのお手紙を書いてくれたんだって。
その子のママさんも、親子面談で初めて子の所業を知って
大変なショックを受けたそうです。

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

関西→関東 つっけんどんで怖い。
関東→関西 怒ってるみたいで怖い。
ダイアビが感じた怖さ、逆もあるんだなぁって知りました。

まぁ・・・誤解もとけて良かったです。これからの子アビと
その子が、ちょっとずつ仲良くなってくれると
期待しています。

今まで方言を矯正しようとは思ってませんでしたが
子アビを含め、特に小さい子相手の場合などは
“なまり”にはきをつけたいな、と思った出来事でした。

posted by ダイアビ at 04:21 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする