2015年07月03日

元気ない時は、ニンニク?

久々に電話で話した大阪の親友と、
年齢的にもう疲れが取れなくてねー、とか
ヤル気がそもそも起きなくて何事もねーみたいな
話しになりまして(笑)
結論、“疲れにはニンニク”だね、みたいな感じでした。

そこで、以前の幼稚園のママ友で中国出身の方が
いたんですがその人に教わった“蒸しナスのニンニク漬け”を
今回日記に記しておこうと思います。
教わった、と言いましたが・・・彼女、日本語がまだ少し
分からなかったので 大部分はダイアビが
ごちそうになったものを見ながら予測した作り方です。
名前も多分違うし「それ作り方違うよっ!」てな
ご指摘もあるかも。
本当の作り方知ってる方はぜひ教えて下さい〜exclamation

ナスを洗います。今回は小ぶりのナスなんで4本ほど。
まずはお試しに2本くらいでもいいかも。
(結構辛いものが出来上がります・笑)
縦に2,3本包丁で切れめを入れておきます。
火の通りが早いのと、あとでニンニク塩を挟み込むためです。
KC3Z0034.JPG

レンジで蒸すのもアリですが、なんとなく強火で蒸した
ほうが美味しい気がするのは気のせいでしょうか・・・。
KC3Z0035.JPG

ナスを蒸してる間に、ニンニクをみじん切り。
切ったら塩を混ぜてください。量は・・・テケトーで(笑)
KC3Z0036.JPG

少し水分を絞ったナスの切れ目に
ニンニク塩を挟み込みます。
KC3Z0037.JPG

捨ててもいいタッパー←超ニオイつくのでたらーっ(汗)
に並べて、余ったニンニク塩も載せちゃいます。
KC3Z0038.JPG

多分、翌日から美味しく頂けると思います。
子アビも、大人ぶってか知りませんが辛いのに
これだけは好んで食べます。あんまり身体によくは
なさそうなんで、ニンニクを少し取り除いて
ちょびっとだけ食べさせてます
なんだろう・・・イカの塩辛とか古漬けとか、あんなふうに
白飯のお友にチビチビ裂いて食べる感じです。

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

食べてる間にも心なしか元気チャージされてるような、
でも 白飯進む進むで血糖値も怖いダイアビです・・・(笑)



posted by ダイアビ at 06:00 | Comment(4) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする