2015年07月17日

単語帳って懐かしい^^

インターネットでレシピを検索して、家族の口にも
合って、何度も作るメニューがあったりします。

何度も作るうち、手順は覚えるのですが・・・調味料の配合が
いつまでたっても記憶に残らないのです(。´Д⊂)うぅ・・・。
アホなのでしょうか、加齢でしょうか。困ったもんです。
で、何度も検索し直してページを印刷してキッチンに
持ってって、みたいな作業が毎度繰りかえされます。

もう、こうなったらアナログに戻るしか・・・exclamationと、100均で単語帳と
マスキングテープを買ってきました。

tangocyou.JPG

素っ気ない表紙をテープで飾り、今はまだ書き込んでいませんが
よく参照するレシピの材料(調味料)だけを
記していこうかと思っています。
“お料理ノート”となると大層で、手間がかかって
途中でやめてしまいそうなので材料だけ。
キッチンに常に置いておけるし、良いアイデアだと思いません?
あとは・・・ランダムに書き込んでいくか目次を作るか、
目次を作るには小さすぎるので、色分けだけしていくか
考え中です。


にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

posted by ダイアビ at 23:05 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

飾ってみました。

元はベランダにあって、今回設置したエアコンの室外機で
移動せざるをえなくなってしまった、アイアンのラックがあります。

低価格なのと、すぐ折りたためて場所を取らないのが気に入って
楽天で続けざまに2台買ったものですその1台。


あまり重いものは載せられない感じなので、
玄関のちょっと寂しいスペースに置いて、
“安く”飾ってみようexclamation×2と思い立ちました。

あちこちの100均をまわり買い集めた造花を折り曲げて・・・。
家にあるものを少しずつ集めて飾りました。

KC3Z0038 (2).JPG

KC3Z0039 (2).JPG

センスがね・・・どうしようもありませんがたらーっ(汗)
華やかにはなったようで 子アビもとても喜んでいました
意味もなく玄関に行っては触るので、常にビンの場所が動いていたり(笑)
先日我が家に遊びに来た幼稚園のお友達に
「綺麗に飾ったので、またおうちに来て来て!」と
幼稚園でしつこくラブ・コールしておりました。

先日の地震の件もあり、あんまり高い場所に不安定なものを
飾るのは怖いので、これくらいでいいかなと。
あとは・・・センスが、才能が欲しい・・・バッド(下向き矢印)

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

posted by ダイアビ at 12:55 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

レイショク、有りでしょう^^

よく行くスーパー、金曜日は冷凍食品が半額(exclamation×2)になります。
幼稚園の行き帰りに買物をしていると、
その冷凍食品の棚の前で ちょいちょい同じクラスの
ママさんに出くわします。
大体が一瞬「あちゃー」とか「しまったー・・・」みたいな顔をされます。

先日子アビのお弁当の中に、結構メジャーな“肉巻きポ〇ト”を
見つけた同級生の男の子。お揃いで嬉しくなって、おうちに帰って
ママに話したそうで、翌日そのママさんに「子アビちゃんチも
使ってるよね〜、安心したワァ♪」と言われました。

また別の日に、ママさん同士でお弁当の話題になると
「まぁ、ウチは使っちゃってるけどね冷凍食品。」みたいな感じ、
ネガティブな存在の、冷凍食品。

手作りじゃないから、手抜きじゃないか、
身体にあんまり良くないんでは?
色んな事を昔っから言われてる冷凍食品だけど・・・。

子供のお弁当の、ちっちゃないちスペース。一個コロンっと
レイショク入れるの、ありでしょう。
栄養バランスは朝晩のご飯でしっかり考えれば
そう目くじら立てる事でもない、とダイアビは思います。
栄養的に・・・、身体に・・・というならおやつでもっとジャンクなものを
口にさせてますよね?それすら×!!なお母様なら
そりゃー仕方ありませんが・・・。

それに、普段チャチャチャっと作れないような 少し凝った
ものもあったりして、お弁当作りにホント役立つのです。
最近は加工技術も進んでいて、“自然解凍OK”だったりして
そのままお弁当に入れちゃえます。忙しい朝、“レンジで1分”
とかのロスタイムがないんですよね。
カップグラタンなんか入れた日にゃ、子アビ大喜びですよ(笑)

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

もうすぐ一学期も終わりです。でも引き続き旦那のお弁当で
お世話になります、冷凍食品。



posted by ダイアビ at 23:00 | Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする