2015年07月31日

親友の来訪。

今日は、大阪の親友が来ました。
都合で昨日横浜に入り本日午前から暑い中を移動し
我が家に訪れてくれました。

移住の際、身内よりも何よりも後ろ髪をひかれたのは
彼女たちとの別れで、そう頻繁に全員とは会えなくても
自分でもビックリするくらい心のよりどころになっていました。

彼女の事は、子アビも生まれた頃から知ってるので
もう親戚のような感じ(笑)テンション上がりまくりで
ずーっとしゃべりっぱなしで参りました^^;
何処か観光でも・・・とも思いましたが
あまりの暑さに命の危険を感じ&ダイアビが観光の知識不足で
我が家でゆっくりしてもらう事にしました。

ベランダからスカイツリーが掴めそうだとか、
東京言うてもここは昭和な下町やとか、今の大阪
どうなってるとか、おもろいテレビ全然ないよね東京とか(笑)
そんなとりとめもない話しを大阪弁でしていて
彼女が帰った後には、なんだか目の奥が熱くなったり・・・
と思っていたらオヤツ食べ過ぎの子アビがお腹が痛いと
言い出したり(言わんこっちゃない・笑)感傷にふける
間もなく、また日常が戻ってきました。

KC3Z0039.JPG
親友のお土産のひとつ。めっちゃ美味しかったです。
っていうか旦那が大好物で帰宅後ウマウマ言いながら
食べてました
陶器のしょう油入れ、「ひょうちゃん」って名前が
付いてるんですね。味があって面白い・・・!

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

元気チャージしました。明日からまた主婦業頑張ろう。


posted by ダイアビ at 22:55 | Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

本日のバジル・ミツバ・チンゲンサイ。

ものっすごい期間が開いてしまいました。
久々に、ベランダ農園の様子をUPします。

前回の記事は6/11。比較すると随分育ったのは
分かるんですが・・・嫌な予感がたらーっ(汗)

KC3Z0039.JPG

室外機の前はダメージ大らしいので離れた場所に
置いたんですが、やっぱり熱がこもるようで元気がなさそうです。
全体的に葉が黄色い気がします。遮光したほうが良いかも・・・。

バジル。
baziru.JPG

ミツバ。
mituba.JPG

チンゲンサイ。
tingensai.JPG

のんびり屋さんの三つ葉はよいとして、
バジル・チンゲンサイは生育がとても遅いように感じます。
夏のうちに食卓に上がれるのか?謎・・・


にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

posted by ダイアビ at 18:14 | Comment(2) | 草・花・木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

旦那が信じ縋るもの・・・。

先日、Gが出た事を日記に載せました。
さすがトップ・シーズン・・・薬局の入り口近くには
誘引殺虫剤や、一撃必殺のスプレー殺虫剤が
山と積んでありますね。

新製品が色々出てくる中で 何年も売っているところを見ると
手堅い効果があるのでしょう。

これ。↓


名前もそそられる(笑)“ゴキンジャムexclamation×2
一人暮らしをしていた頃から旦那が盲信している殺虫剤です。
前回書いたとおり、旦那・・・Gに対してはかなりの恐怖があり
スプレーなんかよりは待ち伏せ系のほうが性に合ってるらしい。
このエサを、でっかいGがガツガツ食べるのを目の当たりにし、
その後出現率0になったんだそう。結婚してからは
ダイアビに銘柄指定で買いに行かせるようになりました。

“ソースで引き寄せ、ジャムで誘い、さらに巣で効く、誘引ソース付き”。
・・・なんて美味そうなコピー。
子アビにも説明したところ、その仕組みにかなりの興味を持ち
(虫ブーム来てるんでそれも相まって・・・)
じっくりとジャム部分を観察しておりました。

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

後日大型スーパーの贈答品コーナーで似たようなクッキー
(もちろんヒト用)を見つけた子アビが、
「あっゴキンジャムや!!」と大声で言い
ヒヤッとさせられました・・・。

posted by ダイアビ at 22:57 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする