2015年06月19日

子のスピードアップを狙う。

幼稚園でも、かなりマイペースな子アビ。
人をせっついて急かしてウルサイのに自分は何でも
最後の方。お弁当の準備もお帰りの支度もいっつもビリ・・・。
自分の子供時代を振り返ると、多分 何を始めても
途中で気が逸れてしまうんじゃないかな・・・、
と思うんです。
朝の支度も、ご飯の間テレビを観る→見入る→注意されて
やおら口が動く、の繰り返し。テレビ切れば・・・なんですが
朝だけは天気や交通情報や時刻やら
大人にとって、ないと困る情報がいっぱいなのです。
ハミガキ行ってリビングに戻るまで10分以上。どうやら水道で
つい遊んでしまうらしいです、子アビたらーっ(汗)
朝、洗面所が混むと家族全員がイライラしませんか?

“〇時までに済ませろ”と言っても、まだ時間の感覚もなく
3時のオヤツ以外時計を読めない子アビに、こんなものを
作って壁に張り出してみました。

KC3Z0030.JPG

結果・・・効果テキメン
同じ壁の掛け時計と見比べながら
一所懸命ご飯を食べるようになりました
ハミガキも、ダダダーッと走って戻って来て
「オレンジの時計(上段左から2つめ)に間に合った!?」と。
ゲーム感覚みたいな感じかな?
そして“可視化”するのって大事なんですなぁ。

表を見た旦那が、「俺も小さい時“急いでやる事”とか紙に書いて
貼られてたわー(笑)。」と言っていました。
いつの時代も母親の苦労は絶えませんな (^-^;)
オカン(義母)にダメ出しするつもりはないですが、
文字にして貼るってのは結構リスキーなやり方らしく
テレビの何かの情報番組で言っていましたが
思ったより(=書いた人の思惑より)キツめに人に伝わるらしく
強迫観念やプレッシャーになりやすい、と聞いた事がありまして。
そういや文字だけのやりとりであるインターネットで
対人トラブルなんかも結構聞きますよね。文字だけでは
ニュアンスが伝わりにくい、ってのが原因なんでしょうかねぇ。

少しずつ、ちゃっちゃと準備が出来るようになってきた
子アビ。まだ“オヤスミ”などは全然時間通りには
いけてませんが 朝の支度以外は
焦らず見守っていこうと思います。
大声で叱るのは子アビも嫌だろうし、ダイアビも立ち歩けないほど
体力を消耗することがあるので・・・あの表に今後も期待しています。

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村


おまけの一枚

KC3Z0031.JPG
『ももといちご狩り』   子アビ・画

大きいの採れたね!しかし・・・惜しい。
桃は木に成るんじゃよ・・・

posted by ダイアビ at 10:55 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする