2015年06月09日

美味しいキャベツには・・・。

野菜炒めを作ろうと、昨日買ったキャベツを剥がして
みると・・・、
久々に遭遇してしまいました茶色の芋虫・・・たらーっ(汗)
たま〜にありますもんね、ダイアビだって昨日今日
主婦になったワケじゃなし、動揺はしても騒ぎません。
実は 今日はその後が問題だったのです・・・。

普段なら、芋虫さんは即生ゴミ行きです。ベランダ農園でアブラナ科に
付いたヤツらは躊躇なく捕獲&ゴミとして処理します。
しかし、今日はキッチンで子アビが見ていました。
虫ブーム到来中の子アビ、キャベツ片の上によけた芋虫が
触りたくて触りたくて仕方なさそう。
刺すかもしれんし、むやみに触ったら芋虫さん
死んでしまうで、とけん制しつつ
「さて、どうしたものか・・・。」
まさか目前で抹殺するわけにもいかず。

子アビに言いました。
「キャベツのベッドに載せてあげよう。マンションの一階の
植込みの、人にあんまり見られない土の上に、そのまま
置いておいで。きっと元気にチョウチョになるから。」

一人でエレベータに乗るのも、エントランスから出るのも
初めての子アビは、ウッキウキで出かけていき 
しばらくして戻ってきました。
ちょっとした“はじめてのおつかい”気分だったんだと
思います。大興奮でどこにどうやって置いてきたか
説明してくれました。

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

明日の朝、どっか行っててくれるといいな・・・、
キャベツの上でご臨終・・・だけは嫌だなぁ、と
正直思った今日のダイアビでした。



posted by ダイアビ at 23:56 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

