2015年06月17日

ボトルをデコパージュ。

デコパージュ。今回は100均のセリアで買って、キッチン用洗剤を
入れ替えて使っている陶器のボトルを飾ってみました。

KC3Z0029 (2).JPG

安いので失敗しても怖くない(笑)
気軽にチャレンジ出来ていいですねぇ

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

デコパージュ用の液、とうとうダイソーでも売り始めましたよ。
こちらは“オールマイティ”と“トップコート”となっていました。
やっぱり、流行の予感・・・?
ちなみに、ダイアビは使いやすさでセリアの方が好きです。
液剤を筆で取りやすい容器の形なので・・・。ダイソーのは
ボトルからニューっと出るタイプです。

KC3Z0032.JPG

ほんの少し、上達したでしょうか・・・?
やっぱりコツは、ペーパーを少しづつ切って貼る、みたいです。
横着して大きく貼るとよれて破れたりシワシワになりますなたらーっ(汗)
この前貼ったジョーロは、ベランダの軒下に置いていますが
少々の雨が当たってもなんともなさそうです



posted by ダイアビ at 06:00 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

大阪市より、税金の請求が・・・!

大阪から、届いた封書を見てぶったまげました(゚台゚lll
『大阪市・府民税 納税通知書』。
その年の1月1日に住んでいた場所の税金を払わないといけない、と
書類には書いてありまして、何枚つづりかの振込用紙には
一年分まとめた、30万円ほどの(exclamation×2)ものと、
4期に分けた金額のものが4枚。

確か旦那の退職した頃、何ヶ月分かをまとめて払った記憶が
ありますが、年内の残りの分を大阪市・府税として払えって
事なんですね、多分。
税金とか諸々、公的な請求ってだいたいタイムラグが
あり過ぎるんですよねぇ・・・。払うべきもので仕方ないんだけど
旦那が隙間なく就職してくれたもんで 新しく入った会社側が
当然天引にしてくれてるもんだと思っていました・・・。

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

天引きなら知らずに過ぎていきますが、“手払い”となると
一期分でも“”正直きっつい
エアコン、ほんまに今年買えるのかなぁたらーっ(汗)

posted by ダイアビ at 06:00 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

6月、定期検診。

6月の糖尿病の定期検診がありました。

新しい病院になってから二回目で、来院→採血&採尿という
段取りがまだ分かっていなくて、うっかり回らずに内科に
直行してしまい・・・今回は何も検査なし
アキュチェックのデータを見せるのと、食事指導のみで
終わってしまいました。

アキュチェックモバイルで計測した血糖値のデータは
プリントアウトして持っていきました。前回看護師さんが
楽しみにしていたとおり、「初めてデータ見れました!
日内変動も分かって大変見やすいワ
と、えらく感激していました(笑)
途中バグがあり メーカーに製品の交換をお願いして
内部のデータは移行が無理なら紙ベースで構わないので送ってくれと
話をしてあったのですが、今現在も届いていません。
なので、ほんの10日分ほどの血糖値のデータですが
それでもグラフになってて見やすく、計測のモチベーションUP(?)
にもなるので今後も日に2回、なるべくきちんと計測しようと
思います。

食事指導は・・・もう・・・何度も何度も言われているとおりの
摂取カロリー減少への話。何を食べてもいい、ただし量は減らすこと。
どうしても足りないのなら果物でも食後に(←注射や内服薬の
効果があるうちに)。
野菜は必ず摂っていること、最初に口にすることは
非常に良く、今後も徹底しましょう、との事。
若い頃、菓子パン&牛乳のみでお昼を済ませていた。
今思えばあれは恐ろしい食べ方だったなぁ・・・。
今では菓子パンすら怖くて簡単には買えません。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

血糖の数値がジワジワ悪くなっている状態は
相変わらずなので、なるべく油を使わない
料理法を考えてみたり、摂りすぎている乳製品を・・・
大好きなんですが、もっと減らしてみる事にします。


posted by ダイアビ at 06:00 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

