2015年06月22日

エアコンで迷う。

週末は、かねてより計画していたように
上野のヨドバシカメラにエアコンを見に行きました。

以前のエアコン、Panasonicのもので対応畳数も大きく
そう古くはなかったのに やっぱりタバコの煙はダメですねたらーっ(汗)
ベチャベチャしたヤニ汚れで家電はものすっごい短命になります・・・。
高い所に設置するもんで掃除もそうそうしなくなり、
数年で動かなくなりました。
ちなみに何年か前のG(夏のあの害虫・・・)との格闘の際、
エアコンの羽を叩き壊してしまい、ガムテープで
羽を上げて固定するという 何ともダッサい事になっていましたふらふら

で今回新しいものを!と意気込んで買いに行ったはいいけれど。
日進月歩の新機能にオタオタしながらメーカー、機種を絞って
いくうちに 一番大きなことを見落としていました。
夫婦でお互いに我が家のリビングの畳数の確認を
相手にまるっと任せていたという・・・なんじゃそりゃな結果に。
賃貸情報に間取り出てるやろーネットで見てみてや、と
旦那に言うも、よう探さんらしく・・・ってスマホ持ち腐れとるやんっむかっ(怒り)
帰ってダイアビがPCで検索して一発で出てきたんですけども

というわけでこの週末はエアコン購入ならず、でした。

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

またこの外出で 毎度毎度の"電車乗継ぎの面倒さ"
"小回りのきかなさ"にジワ〜っとストレスを感じてしまったので
次は一人で自転車でエアコン購入に来ようと思います。
・・・片道6kmほどあるけどね・・・上野orz



posted by ダイアビ at 23:00 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

子のスピードアップを狙う。

幼稚園でも、かなりマイペースな子アビ。
人をせっついて急かしてウルサイのに自分は何でも
最後の方。お弁当の準備もお帰りの支度もいっつもビリ・・・。
自分の子供時代を振り返ると、多分 何を始めても
途中で気が逸れてしまうんじゃないかな・・・、
と思うんです。
朝の支度も、ご飯の間テレビを観る→見入る→注意されて
やおら口が動く、の繰り返し。テレビ切れば・・・なんですが
朝だけは天気や交通情報や時刻やら
大人にとって、ないと困る情報がいっぱいなのです。
ハミガキ行ってリビングに戻るまで10分以上。どうやら水道で
つい遊んでしまうらしいです、子アビたらーっ(汗)
朝、洗面所が混むと家族全員がイライラしませんか?

“〇時までに済ませろ”と言っても、まだ時間の感覚もなく
3時のオヤツ以外時計を読めない子アビに、こんなものを
作って壁に張り出してみました。

KC3Z0030.JPG

結果・・・効果テキメン
同じ壁の掛け時計と見比べながら
一所懸命ご飯を食べるようになりました
ハミガキも、ダダダーッと走って戻って来て
「オレンジの時計(上段左から2つめ)に間に合った!?」と。
ゲーム感覚みたいな感じかな?
そして“可視化”するのって大事なんですなぁ。

表を見た旦那が、「俺も小さい時“急いでやる事”とか紙に書いて
貼られてたわー(笑)。」と言っていました。
いつの時代も母親の苦労は絶えませんな (^-^;)
オカン(義母)にダメ出しするつもりはないですが、
文字にして貼るってのは結構リスキーなやり方らしく
テレビの何かの情報番組で言っていましたが
思ったより(=書いた人の思惑より)キツめに人に伝わるらしく
強迫観念やプレッシャーになりやすい、と聞いた事がありまして。
そういや文字だけのやりとりであるインターネットで
対人トラブルなんかも結構聞きますよね。文字だけでは
ニュアンスが伝わりにくい、ってのが原因なんでしょうかねぇ。

少しずつ、ちゃっちゃと準備が出来るようになってきた
子アビ。まだ“オヤスミ”などは全然時間通りには
いけてませんが 朝の支度以外は
焦らず見守っていこうと思います。
大声で叱るのは子アビも嫌だろうし、ダイアビも立ち歩けないほど
体力を消耗することがあるので・・・あの表に今後も期待しています。

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村


おまけの一枚

KC3Z0031.JPG
『ももといちご狩り』   子アビ・画

大きいの採れたね!しかし・・・惜しい。
桃は木に成るんじゃよ・・・

posted by ダイアビ at 10:55 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

虫、嫌い;;

今後、ベランダ農園に必要になってくるだろうと
こういう物を買いました。

KC3Z0029.JPG

まだ少し先の話ですが、そのうち鉢を替える時などに
土の流出が防げるんじゃないかな〜と期待しています。

夕方、大阪の友達と久しぶりに長電話をしました。
彼女曰く「ベランダのカモミールにアブラムシが付いて
困っている。」との事。
付くんですよね・・・甘い香りに誘われてかなんでか、
カモミールにアブラムシ。何年か前にバジルかな?そっちにも
ビッシリ付いたことがうちでもありました。
食用にするんだし、出来れば殺虫剤なんかは買いたくない。
でも虫に食われちゃ本末転倒。

そんな状況の中 ダイアビが、もう5年以上ものっすごい
気に入って使っているものがあります。



ペタット イエロー”、シンプルな名前です・・・。
飛んでるアブラムシも、ウロウロしてるヤツも
目に見えてガッツリ捕獲できます。気持ち悪いです(笑)
単に黄色に誘われて来ているらしい・・・すっごいエコだし
安くて手軽。友達にも紹介しておきました。

imgdbe4f515zikazj.jpeg

img71d8589fzik7zj.jpeg

img0982447dzik7zj.jpeg

これをプスッと土に刺す、だけです。風に吹かれて植物が
くっつかないように注意です。吊るのもありですが
ベランダでは刺す方が手軽かと。

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

画像は数年前のものです。驚異的な効果なのですが、
使用中の画像はあえて載せません。
なぜならある意味グロ画像だから・・・(笑)

posted by ダイアビ at 06:00 | Comment(3) | 草・花・木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする