2015年06月30日

全国的に・・・?

大阪から帰ってきた旦那が、
「やっぱりこっちはカラッとしている。」
と 何度も言います。
確かに、東京は大阪に比べて湿度が低いようです。
春に外気の乾燥に悩まされていましたが
今もやっぱり 乾いている感じがします。
この時期の大阪では、身体にまとわりつく
ベタベタと気持ち悪い湿気を感じていたと思うんです。

今は 日中でも、確かに直射日光は暑いですが
日陰に入ると、サラーッとした風とヒンヤリした
空気がとても心地良いのです。
夜も、風が入ると寒い位で子アビは靴下を
引っ張り出す始末。
身体の弱い旦那にはこの昼夜の寒暖差がキツい
らしいんですが・・・。

そういえば京都でももうすぐ祇園祭です。
毎年うだるような暑さの中、人混みにもまれてもまれて
山鉾を観て練り歩いてました。
同じように観光の名所の浅草寺あたりを 人にもまれて
歩いても、表面の暑さは感じるけどムシムシはしないような。

やっぱり、この時期にこんな涼しいの珍しいと思う・・・。
もしかしたら全国的に今年の梅雨は涼しいのでしょうか?
記録的な猛暑になる、なんて予測もチラホラ聞きますが
そうなる前の“嵐の前の静けさ”なんでしょうか。

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

・・・と、つらつら考えていたんですが 幼稚園でママさんに
涼しいよね?と聞くと ほぼ全員が否定しました・・・。
これでも蒸し暑いらしい。人によったら夜エアコン
付けてるらしい・・・。

要は“慣れ”の問題か?

posted by ダイアビ at 23:56 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

バス、便利かな?

週末、旦那が大阪出張なので 子アビを連れて
御徒町の多慶屋に行きました。
子供もいるので今回は自転車を諦めて
バスで向かってみました。

かねてよりリサーチ済みのダイキンの10畳用。
ヨ〇バシよりも安く買う事が出来ました
トップシーズンだから仕方ない事です。数日あけて
取り付け工事の予定を組みました。これで、関東の夏が
安心して乗り切れることでしょう

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

多慶屋の他のビルもまわり、アメ横に・・・と思ったら
土曜日で入口から既に観光客でギュウギュウ。入るのを諦めて
その辺の靴屋さんやドラッグストアを見てまわり
のんびり帰ろうかと都営バスを探すのですが、
ここから徐々に雲行きが怪しくなります・・・。
大阪市バスのように反対車線に同名のバス停が
あるんじゃないんですねぇ・・・。ループになっていて、
降車したバス停でまた乗らないといけないんです。
それに気付くまで随分歩きました。
やっと気付いて目当てのバス停に行くと“土曜日は運休”orz
でっか字まっぷに首っ引きで、なんとか方向の合っている
バスを乗り継いで帰りました。



乗継も、降車後90分以内なら大阪市バスは無料だったような。
こちらは乗継に100円追加料金が要ります。
片道300円もかかるなら値段だけでいうなら
電車とそう変わらないなぁ・・・、なんて。
また大阪は降車時支払いの運賃、都営バスは乗車時の先払い。
忘れていると乗ってすぐにアタフタします・・・。
時刻表通りに全く来ないので、他の交通手段も
沢山あるし、メリットがなんにもないし
今までのように便利には使えないな・・・、と
いうのが 都営バスについての感想です。

結論。やっぱり自転車は便利・・・

posted by ダイアビ at 16:17 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

ありがたすぎ・・・!浴室乾燥機。

梅雨だから当然ですが、毎日雨続きで
お洗濯物がやりにくくて難儀しています。
・・・いや、“していました”です。今のマンションは
浴室乾燥機が付いているので 引越して初めて使った日は
あまりの便利さに超・感動したものです。
ボタンをポチッで3時間後にはほぼ乾いているんですから。

ダイアビは、「タオルやハンカチは濡れたものを拭くもの、
ペーパーは汚れを拭くもの」と思っているので
旦那や子アビが汚れをタオルで拭き取るのが耐えられなく
共有するのがどうしても嫌で、家族全員が自分用の
タオルを掛けている状態です。
(っていうかこれが普通でしょうか?)
しかもやっすいタオルを使っているからか(笑)炊事の
最中にも、タオルが水でボトボトに濡れて使い物に
ならなくなって何度も交換して・・・なので洗濯物が
恐ろしく溜まります。

更に子アビが幼稚園で 毎日のように水か土で遊んで
着替えを持って帰ってくる&プールで使ったタオルや水着、
晴れてなくても絵の具のついたスモックやらで
本当にお洗濯物が多いたらーっ(汗)

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

今までCMでしか見たことがない浴室乾燥機。
こんなに便利なモノ、考えた人って偉すぎるよ!

そして・・・便利な家電や設備があるとこうなりますよね・・・、
電気代がこの時期なのに1万円超え・・・ギャフン。
どこかで節約、考えねばねば。

posted by ダイアビ at 22:00 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

