2015年04月08日

シングルですか?

昔、何かのTV番組で 関東はダブル、関西はシングルが主流とか
聞いた事があります。何かというと、トイレットペーパーです。
関東の見栄っ張り&関西のドけち、みたいな
取り上げ方だったかと思います。

実際、東京に来てからあちこちのお店を探しますが
シングルを置いている店がとても少ないです。
ダブルが圧倒的に多いのですが、面白いことに
特売でだいたい12ロールで238円や248円と、
関西では滅多にお目にかからない激安価格で
並んでいるのです。
一度も特売で店頭に並んだところを見ないシングルは
だいたい298円以上。関西も特売じゃなければ同じ値段です。

ダイアビ家は、みんながカラカラ勢いよく回したがるので(笑)
トイレットペーパーはいつもシングルでした。もちろん
248円くらいに下がった時に買っていました。
その慣れでこっちでカラカラするもんだから
ダブルのペーパーの12ロールなんてホントに
あっという間になくなり、非常に家計を圧迫しています・・・。
更に、よくよく見ないで特売のものを買ってきて
おやっと思ったら3枚重ねだったり・・・Σ(・ω・ノ)ノ
1000年は一瞬の光の矢〜、なんて歌いだしそうな
驚愕の速度でなくなっていきます、マジで・・・。

シングルもダブルもたまに特売、どっちでもお好きに〜、な大阪。
ダブルしか安くならない、けどほぼいつも大特価、の東京・・・。

前述の、見栄っ張り&ドけちという単純な分け方では
説明のつかなそうなこの違い。なんなんでしょうかね

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

なんにせよ、家族全員で意識改革しなければ!と強く感じた
ダイアビでございます。

posted by ダイアビ at 23:33 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほ、ほ、ホヤ・・・初体験!

3/25の日記にも取り上げた、“ホヤ”について。
あんまり毎度毎度気になるので、とうとう意を決して
買ってみました!

鮮魚コーナーのおばちゃんは、お約束通りつっけんどんで
へこたれそうになりましたが、関西では流通していない事、
人気のようだから是非とも&自信がないのでさばいてチョ♪と
お願いして、最後には和気あいあいとした雰囲気で
美味しい食べ方なんかも教わりつつ、一個だけ買って帰りました。

hoya.JPG

・・・可食部分、少な・・・(笑)モザイク、かけた方がいっすか・・・?
まぁ、貝とかってこんな感じですよね。(貝じゃないけど)
一緒にパックしてもらった殻の中の汁をお醤油とブレンドして
つけつつ頂きました。

子アビと旦那は大喜びでした。美味しい美味しいと
一瞬でお皿が空っぽになりました。
ほろ苦くって、磯の香りがたっぷりで・・・。
ダイアビは・・・そもそも貝がダメだったのを思い出しました
こんな食べ物もあるねんや〜っと、良い勉強になりました。

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村


ついでに・・・
少し前に見つけた、ネタのような商品。

hobo.JPG

“ほぼホタテ”※ホタテではありません。
・・・いっそ潔い(笑)

posted by ダイアビ at 07:14 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする