2015年04月21日

人感センサーは便利で危険?

我が家の廊下には常夜灯?フットライトが付いています。
人感センサーで人が通ると消える、つまり真夜中ずーっと
点いています。これはこれで、電気代大丈夫なのか・・・?と
疑いたくなりますが。

一時期単身赴任していた旦那、その時のトイレや玄関が
人感センサーで点灯するタイプだったらしく、今の生活になっても
一旦便利になった癖は抜けないようでそれはそれは
電気点けっぱなしの大きな要因になっています・・・。

確かに便利だし、ダイアビも安物ですがライトをいくつか買い足して
真っ暗になるのを防いだりして役立ってはいます。
便利と、それに慣れちゃった時の不便さって隣りあわせですねぇ。

申し訳ないけど旦那のトイレの直後は使いたくないダイアビです。
先日、常からの咳で苦しみながらその状況になった時、
トイレでゲーゲー嘔吐してしまいました・・・。
死ぬかと思うほど苦しかったので、その後ワゴンセールで見つけた
こちら↓を、これ幸いと購入しました。



ダイアビの買ったのはハワイアンなんとかの香りで、
トイレ用ではなかったみたいなのですが いくらお願いしても
「習慣にないから」と消臭スプレーを使ってくれない旦那のため
現在とても良い仕事をしてくれています。

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

しかし実は一番喜んでいるのが子アビなのです・・・。
一回シュッして20分は停止するらしいこの商品、
子アビには理屈がいまひとつ分かりません。
で 数日後、4歳児なりの解析は・・・
「本気でオシッコしたくなった時だけシュッ。」
うそん、そういうセンサー?(笑)
「お母さん時ならんかったやろ?あんまりしたくないからちゃう?」
ですって・・・。なるほど、そう考えるか・・・

posted by ダイアビ at 18:12 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

イオンVSイトーヨーカ堂。

みなさん、買い物でどんなポイントためてます?
ダイアビもポイント大好きで、色んなカードを持っています。
引越し前に、もう使わないっぽいポイントカードやプリペイドカードを
かなり処分してきたつもりですが、居を構えるとあっという間に
生活圏内のあらゆる店のカードで財布がパンパンです。お札で
パンパンになる事は一度もないのに。うぅ

関東にいると、TVCMでは、そりゃもう色んな方向から
nanaco(ナナコ)押しが強いです・・・。町へ出てもコンビニは勿論
確かソラマチでも、「nanacoのポイントがたまる!」とポスターがあり
レジにシールが貼ってあり・・・。

nanacoっていうのはポイントもたまるプリペイドカード
なんですが、キリンのナナコが可愛いんですよね。
カードの色もパステルカラーの虹色ですし。
17歳のナナコ、キリンの家族の中で彼女だけ
7色のブチ模様だそうです(笑)。

曳舟駅にもイトーヨーカ堂があるし、やはりこちらは
大型ショッピングセンターといえばイトーヨーカ堂なんですね。
大阪にいた頃は、イオンが主力。CMも「この日はイオンのポイント
〇倍デー!」と始終言ってた気がします。

そういえば、例の“薄口しょうゆが見つからない”件、
定価だけど見つけたのはダイエーグループのスーパー、
グルメシティでした。関西スピリットが品揃えに影響しているのか、
関西の客を大事にしてくれているのか謎なんですが。
その親会社のイオンも関東では“まいばすけっと”という
コンビニのような小さなスーパーに名前を見る程度です。

貧乏人にはあんまり用事ないなぁ、と思っていたイトーヨーカ堂ですが
自宅の周りに日用品がそろう店がないので、意外と利用しています。
そして!店の裏の入り口(?)に素敵マシーン発見
正式な名前はよく分かりませんが、ペットボトルをリサイクルすると
nanacoにポイントが貯まるという。
なに!?今まで捨ててたペットボトルがーーっ?今までどんだけ
捨ててたことか。もっと早く気付けば良かった・・・orz

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

nanacoをかざしボトルをポンポン放り込む作業は、子アビが
とてもとても気に入っています。エサやり気分なんでしょうか?
ベコベコボキボキ咀嚼してますし・・・(笑)この作業のために
「イトーヨーカ堂行きたい行きたい」言ったりします。
ですので・・・イトーヨーカ堂さん、ぜひマシンの前に
踏み台を置いて頂きたいです・・・(人'v`*) オ ネ ガ イ♪

というわけで、思わぬ方向からnanacoを持つことになった
ダイアビです。
たまーに掘り出し物もあることだし、賢くお買物して
上手に貯めたいです、ポイント。

クレジットカード機能付きも考えちゃうかも・・・どうしよかな。


posted by ダイアビ at 15:05 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

寄る年波には勝てない・・・。

子アビの幼稚園のママさん達とは、場合によったら一世代ほど
年が違うので、見た目は元より、体力的にも
何かと差が出てしまいます。
以前の幼稚園で、保護者によるビーズ作品の制作に
かり出された時 ふと作業中のママさん達を見たら、
ほぼ全員が 細かい作業が見えにくくて
前傾姿勢になってる中で、ダイアビ一人だけすっごい
遠ざけながらのけぞるように見ててショックでした・・・。
老眼、確実に始まってますねぇ。

そして、白髪も。これまた寄る年波には勝てません・・・。
生え際から徐々に増えてきて、引っ越しを終えた頃から
どっと増えた気がします

普段気に入って使っているのは、ブローネの
ポイントカバー”です。お風呂前にササッと塗って
数分後に流すだけなのでラクチンなんです。
もう少し安くなったら・・・とは思いますが^^;


それよりもたっぷり使って一気に染めたくなったので
ネット通販で先日購入したのが、これ↓


色の入り方もなかなかで、何よりドライヤー後が
ツルツルッとしているのがいいです。
今回は定価で買ってしまったので(泣)次回からは楽天で
買わなくては・・・!

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

というわけで、もうちょっとだけ加齢に抗ってみようと思います。

posted by ダイアビ at 23:56 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

