2015年04月25日

統一地方選挙・・・投票できず。

昨日UPできなかったので、週末ですが日記を書きます。

統一地方選挙が始まりましたね。道すがら選挙ポスターの一覧(?)を
見る度に「・・・多いなぁ」と思っていました。
イトーヨーカドー前なんか、恐ろしいバッティングの数(笑)
四辻にそれぞれ立候補者が叫んでいるような感じで
拡声器の声が混じって何言うてるか分かりません・・・。
大阪より圧倒的に立候補者が多いので、こりゃ〜投票前に
しっかり勉強せねば!と鼻息荒く待っていたのに・・・。

はがき、来ず。

3/1時点で移住してきた我々には、東京都民としての
選挙権はない、という事なの?と少し調べてみると
三か月以上住んでなければダメ、みたいな・・・。それならそれで
大阪府民としての選挙権はどうなるんでしょうかね。
それすらも(当然ですが)転送されてこない、という事は
現状の我が家には選挙権がない、という事になります。

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村


普段から「無記名にしろ投票に行ってない人間が
政治にとやかく文句を言える権利はない」という
我が家の考え方です。しばらく文句言えません(笑)

次の選挙までに、色んな党について勉強しておかなくちゃ。

posted by ダイアビ at 19:55 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

今日からお弁当@幼稚園。

今日から幼稚園ではお弁当持参が始まりました。
とうとう来てしまった・・・以前も月1度はお弁当の日が
ありましたが、今日からは毎日。去年子アビに、
「みんな、もっと可愛いの持ってくるよ〜」とごもっともな
指摘をされ、苦手意識にコンプレックスが追加されて
今日のこの日がとても恐怖でした・・・。

朝、いつもより一時間ほど早く起きて旦那の弁当と並行して
作っていきました。作ってて初めて気づいたんですが、
幼児のお弁当なんて、“見た目第一”なんですね。
“美味しさ最優先”の大人のお弁当とは、決定的に
違うわけです。確かに、彼女の好物の食べ物を詰めても
完食せずに持って帰ってきてましたわ・・・。
キャラ弁のそこかしこに使っている綺麗なパーツは
ハムはハム、卵は卵、チーズはチーズ、その食材そのものの
味に頼っているんですもの。旦那の弁当はそうはいきません。
同時に作っても内容が異なるふたつのお弁当。
この先どうなるか 不安が広がります・・・。

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

2年もやってりゃ少しは上達していくかな・・・と、
日記にちょくちょくUPしていこうかな、と思います。
あとで振り返って「あの頃はひどかったねぇ!」と笑えるといいなぁ。

KC3Z0006.JPG

いつもの時間をとうに過ぎ、子アビを起こすと
衝撃の“おもらし”・・・orz一年ぶりにやっちゃいました。
お布団に熱湯をかけて叩いてを繰り返しファブって外干し・
シーツを洗うお弁当を仕上げる朝ごはんの用意・・・と
目まぐるしく時間が過ぎ、自転車を立ちこぐ勢いで飛ばし
幼稚園に送った帰り道はものすごい脱力感でした^^;
忙しすぎて血糖を下げる薬飲み忘れちゃったし・・・。

お弁当、こんなんが毎日じゃ持ちません・・・。
役立ちそうな本を買ったので、ここに載ってる
“たくさん作って冷凍しておくパーツ”をいくつか
ストックして今後に活かそうと・・・思うけど・・・
今日はもう・・・ヘコ―(・´_`・)―ン...
あぁでも明日もお弁当だわ、頑張らねば!




posted by ダイアビ at 12:54 | Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

4月“水道使用量のお知らせ”

さて、東京で初めての水道料金の領収書が来ました。
先月(3月)の分は、
15㎥で上下水道あわせて2472円でした。
先月の日記にある通り、これはダイアビと子アビの母子のみの使用で
ほんっとにギリギリまで節約しての金額でした。
これ以下には絶対ならないのは承知ですが・・・

今月 39㎥使用。水道が5569円、下水道が3942円。
合計で・・・9511円exclamation×2あせあせ(飛び散る汗)
ヤバイヤバイヤバイ!過去最高に上がっちゃってます・・・。
旦那と話し合いをした結果、原因は・・・

1浴槽の深さ
 今までのお風呂よりかなり大きいので、溜め湯を減らす。
 ここのところ旦那は毎日朝シャワーだし、ちょうど季節も
 進んだことだし、平日はシャワーをメインにします。

2水道の水圧
 水道も、びっくりする位ザーザー出るので 例の方法によって(笑)
 水量を少なくさせました。

3子アビの水遊び
 これが厄介で・・・たらーっ(汗)手を洗ったり歯磨きをするついでに、子アビが
 ジャージャー水を流します。 リビングに戻って来るまで
 だいたい・・・10分位。その間流しっぱなのか
 不明ですが、言っても言っても聞きません。
 が、今後も根気よく言い続けていきます・・・。

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

変わり映えのしない対処法ですが、来月もこれでは
大変な事になりますので、節約徹底していこうと思います。


posted by ダイアビ at 22:58 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする