2015年03月18日

そして卵!と青レーン。

特売のチラシをネットで読み漁っても、
108円かそれ以下になる卵の日が見当たりません。
妥協して自転車で少し行ったところのスーパーで
118円(しかも〇〇円以上お買いあげ・おひと家族様1パック限り)
というチラシを見つけて朝9時から並びました。
・・・そうそう、色んなシーンで こちらの人はよーーく並びます。
気が長いのか、人口が多いから慣れているのか。
大阪だったらまず「もうええわ!」としびれを切らすところです。
そんな事もあり早朝に卵をメインで買い物をし(笑)帰宅・・・
なのですが。

東京都のほとんどがそうなのか、ダイアビの家の付近も、
公道には“青レーン”があります。警視庁だかどこだかが
考えた、自転車専用道路だそうです。
車道の左に青く塗った道があり、その左にガード・
歩行者専用道路、となっています。
逆走禁止・ガードがないからちょっと車が怖いけど
お年寄りの多そうなこの町では特に必要だろうな、
ええアイデアやーん♪とゴキゲンで走行していると・・・

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

何かを納品してるっぽい業者さんの車が止まっています。
おろろ・・・あぶねーあぶねー。ごっつい段差をえいっと上り
歩行者専用道路を走行。また青レーン発見。また車が停車してて
歩行者専用道路に・・・。そんな繰り返しで嫌な予感通り、
帰宅して片づけようとした買い物の品は割れた卵でベットベト(´A`。)
10個中6個、アウトでした。その夜は卵料理三昧でした。
これでは特売の意味がない・・・というか定価でも
まともに持って帰れないんじゃ・・・。
リュックか何か、要るかもですね・・・。東京の方は
どうしてらっしゃるんでしょうかねぇ。


posted by ダイアビ at 14:57 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

ささいだけど我が家では大きな違い。

大阪を出る時に、ちょうど『ケンミンSHOW』で
関東では“ヒガシマルのうどんスープ”(粉末)が売ってないとの
情報を得ていたので、うどんの味はこれにお任せ!のダイアビは
とりあえず4箱買って持ってきました。
後で調べたら大手スーパーでは扱っているという。
まゆツバな情報だったんだろうか・・・『ケンミンSHOW』。
使うからいいけど。100円で買ったし(笑)

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

逆に 探しても探しても“普通の”うすくち醤油がありません。
醸造やら減塩やら、あまた棚に並んでいましたが
どれも“こいくち”。地図見てハシゴして何件目かの
スーパーでやっと見つけたうすくち醤油は
大阪でも見たことないような淡い色で味は・・・しょっぱ!!(゚ロ゚屮)屮
煮物を出した夜、旦那がいぶかしんでいました。
水か?いや水は確かに激マズやけどその煮物は
醤油のせいやで・・・。なんてやりとりしつつ。
うすくちの方が塩分は高いはず。なんでしょっぱいんだろ。
謎です・・・。

お味噌はフンドーキンのあわせ味噌が やっとたどり着いた
我が家の定番・・・なんですが、どこかにあるのかしら。



ホンマに困ったら、楽天かAMAZONに頼ります・・・。



posted by ダイアビ at 08:30 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

引っ越し後の公的手続き。

東京に来てから毎日ものすごい強風です。
旦那曰く、「カカァ天下と空っ風」という言葉が
あるらしいですが・・・ホンマ?その後旦那自身で
調べたら群馬県を指す言葉らしい。で勘違いでした(笑)
今のところ毎日なんですが、これが常時だったら・・・と
ちょっとビビっています。

インターネットが繋がっていないので、アナログな方法で
区役所に向かいます。
ダイアビは実は日本地図が大好きですお誕生日にお友達に
日本地図の本を貰ったこともあります。
ママチャリにコンパスを搭載していた事もあります。ベルが
コンパスになってるもので、気に入ってたんですが
今もう売ってないのかなぁ、自転車屋さんに聞いたら
取り寄せって言われました。二か所で。

・・・えっ“MTB用”!?ママチャリには付けないの?

コンビニで地図を買い、水筒と100均コンパスを
持たせた子アビを後ろに乗せ出発です!
墨田区役所は、地図では簡単・・・なんですが
スカイツリー付近の観光客たちの混雑と
渡らねばいけない川が見えなくて、予想外に長距離で
お尻も痛いし、ちょっと後悔しつつもどこかワクワクして。
この冒険気分、子アビにも伝わってくれたら・・・と思って
振り返ったら・・・口あけて寝とるがな(笑)
親の心子知らずですか・・・。

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

何とか到着し転入届や子育て支援や乳幼児医療の手続きを
各フロアで済ませ、寝起きでグズる子アビをなだめるため
そのままスカイツリーに向かいました。
水族館もあるねんてさー!ってテンション上げ気味に
向かったんですが、メンテナンスのため休み・・・llllllガ━(-ω-;)━ンllllll
じゃスカイツリーに登ろう!と意気揚々と・・・
大人2060円幼児620円。
更に展望台から上、展望回廊へ行くには追加で
大人1030円、幼児310円・・・。
どんだけボるの・・・;; お財布と相談して、ソラマチで
シュークリームを買ってツリーの足元(笑)で
食べました。子アビの機嫌は直りましたが
ダイアビの気持ちはおさまりません。
いつかきっとリベンジを・・・(炎∀炎)メラメラ手(グー)


KC3Z0050.JPG

posted by ダイアビ at 11:10 | Comment(0) | 引越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする