2015年03月23日

退職金の詳細は・・・。

新しい一週間が始まりました。こちらでの生活ももう3週間を超え、
時のはやさを実感しています。


そういえば、旦那が退職金を受け取る手続きを始めたのが
先々週の金曜日あたりでした。

中小企業で、雀の涙ほどだと言ってはいましたが
完全に未収入のこの3月、アテにしないではいられません。
私立幼稚園に入っていれば出る大阪市の補助も 旦那の
収入が結構多いので、最低ランクで計算され
2割も戻ってきませんでした。
懐事情を相談し、会社から引越し代金の建て替え分が
かなり早く戻ってきたので、それで現在食べていってます。

ずーっとずーっと抑圧されてきたものだから、新生活できっと
上向きになるだろうとたいした根拠もなくテンションが上がり、
今月は少し散財気味な自覚があります。
一番大きな買い物は、やっぱり何と言っても洗濯機&電子レンジ。
カードの支払い、一括ですよ・・・大丈夫なんすか・・・?

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

元々ザル計算な夫婦なんで“なんとなく大丈夫”で来てますが
それでも、退職金のおおよそでも口にしない旦那に
不信感がまたまたつのります。
数日前に「手続行ってきたん?」と聞いただけで、声を荒げて
「行くからこうして平日に休み取ってるんやん!!」
と。()´д`()ゲッソリ・・・
まぁ・・・大事なところ“こそ”言わないのはあの人の常ですけども。
最近また、飲み会多いんですよね。旦那が小遣い内で
回せてる気が全くしません・・・。

そういう事するから信用したい気持ちがぐらつくっていうのに
伝わらないなぁ・・・ふぅ。

posted by ダイアビ at 06:31 | Comment(0) | 借金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

幼稚園の手続き。

子アビの幼稚園の入園手続きが済みました。

大阪から年初に問い合わせた時は、一番近い幼稚園は
定員オーバーで 少し離れた幼稚園に問い合わせると
かなり良い雰囲気と 空きがあるという事で、
こちらに決めました。
当時のやりとりで 今私立に通っている事や引越しの
時期がずれれば途中入園になる事を話し合い、
制服や帽子は園のものを貸して頂けるという事で
入り用になるだろうし大助かりだ!と喜んでいました。
昨年、制服代がとんでもなくかかって、まぁ3年要るしと
我慢して揃えましたが結局もったいない事になりました。
そんなこともあって 今回全てを新たに用意するのは
とてもキツいのです・・・。

実際幼稚園に行くと 感じがいいのはそのままで一安心。
ただ、制服なんかは購入と。・・・え?って感じで思わず
出来れば貸して頂きたい、おさがりでもあれば買います、と
お願いしました。
・・・なんだか“がめつい関西のオバサン来たぞ”みたいな
思われ方したらヤだなぁ・・・でも言うちゃったし・・・。
前貸してもらえるって話しだったから・・・って
言い足りなかったなぁ。

その他の用品は後日購入。廊下で遊んでいた年長さんが何人か
興味ありげに話しかけてくれました。
子アビも私もそれで思わず嬉しくなって、
4月がとっても楽しみになりました。

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

母、これから毎日お弁当頑張るわ!でもキャラ弁は
もう少し時間おくれ・・・練習するから!あせあせ(飛び散る汗)

posted by ダイアビ at 07:05 | Comment(0) | 引越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

「うーん、インフルかもね?」

朝ごはんを食べている真っ最中に、急に寒気で
動けなくなりました。「寒くないのに。」という子アビを尻目に
ストーブの前で丸くなっていると、みるみる鳥肌が立ち
そのまま横になってしまいました。

こんな発熱の仕方は過去十年ほどはなかったんじゃないかなぁ。
熱は38.6度。張っていた気が緩んだこのタイミングで、
もしやインフルエンザ・・・!?
この日はもう外出もままならず、微熱に落ちついた翌日
近所の町医者に行きました。子アビの長引く咳もついでに
診てもらいました。

子アビはまぁ普通の風邪・・・ダイアビは問診からインフルを
疑った先生でしたが、検出キットを覗き込みながら、
「うーん・・・インフルかなぁ?かもねぇ?」と。(*-乂-*)ウーン。。。?
結果はインフルエンザとは出ていないし、この辺りは既に
この時期のインフルエンザは収束しているから・・・ですって。
それよりも触診で扁桃腺肥大をまたもや指摘され(風邪の初診では
大体言われます)この病院ではそれよりも糖尿病の件をしつこく
聞かれました。
もちろん飲み合わせの事もあるんでしょう。お薬手帳を持参しなかった
事を後悔しました。口頭で、日々飲んでいる薬を説明し
皮下注射のバイエッタに至っては“初耳だ、なんだそれは”
な感じで調べだす先生・・・。
お勧めしてくれた総合病院に、後日紹介状を持っていく旨
お話ししました。

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

ひどい筋肉痛と喉の痛みとで苦しみましたが、それも
三日ほどで収まり「まだまだ若いか?ふふん♪」と
見当違いの自信をつけて(笑)復活しました。

引越しのゴチャゴチャで血糖値も全く見てなかったし、
食事が摂れないと血糖コントロールがめちゃめちゃになるから
気を付けてね、と言われたので また近いうちにチェックして
日記に書いていこうと思います。

えっと・・・測定キットの針を切らしてなければ、の話です(o-_-o)


posted by ダイアビ at 08:26 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする