2015年03月26日

ベッタベタな観光Day。

幼稚園もなく、毎日退屈にしている様子の子アビです。
幼稚園の入園準備の中に、「目印になるキーホルダー」がありまして
ソラマチへ買いに行こう、どうせならベッタベタな
浅草観光しようと思い、今日は一日
自転車でおでかけしました。

浅草・雷門は一度家族三人で行ったんですが
男の人ってそんなもんなんでしょうか?食べ歩き・・・というか
オヤツを食べる事すら嫌う感じなんですよね。子アビもそれを
常に感じているので 何か食べたい時は旦那の顔色をかなり見ます。
なので、女子二人(?)の今日は 子アビも大はしゃぎで
あれが食べたい、これが欲しいと次々に要求してきました。

KC3Z0005 (2).JPG

KC3Z0009 (2).JPG

寺子屋本舗の“ぬれおかき”。焼きたてモッチモチで
すんごい美味しかったです
帰って調べたら「全国の観光地を中心に出店」とあり・・・
まぁ・・・浅草ならでは、ではなかったねぇ。と^^;

舟和の芋大福も、一個を二人で分けて。素朴な甘さが
飽きない感じでした。子アビも「また食べたい!」と
言っていたので“あたり”で良かったです。

KC3Z0010 (2).JPG

浅草文化観光センター、8F展望テラスからの風景。
“金色のウ〇チ”が謎すぎて、何度も聞いてくる子アビ(笑)。
母もさっき知りました。“フラムドール(金の炎)”なんだと
後日ちゃんと説明します・・・。

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

ソラマチで、気に入ったキーホルダーを買い、
ついでにずっとずっと欲しかった
“ぐるぐるまきのあめちゃん”も買って、
終日浮かれっぱなしの彼女でした。
(大きいし持て余すのでいつもダメと言っていましたが
今日50円!でちっちゃいの見つけたので)
自転車の上で「お母さん、あめちゃんありがとう」と20回近く
お礼を言うてくれました



途中、自転車のタイヤがダメになり、自転車屋さんを探して
結構歩くことになり、それでも楽しかったようでずっと
テンション上がりっぱなしで・・・夜はお風呂上って
ソッコー寝ていました(笑)。


posted by ダイアビ at 23:52 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

豊潤な海の幸。

毎日あちこちのスーパーを巡っていると、
海産物の品揃えの多さに驚かされます。
小さいスーパーでも、大きなスペースを割いて
エアポンプ(?)をブクブクさせた桶をズラズラーッと
並べています。

東京、特にこのあたりでは東京湾からのルートで
海産物が入手しやすいのかなぁ、と思ったりしました。
はたまた江戸っ子は海産物が大好きなのか!?
それなら大阪だって魚は好きそうだけどなぁ・・・。
そして、それにしては安くない値段。

例えば錦糸町の駅前のマルイ、横にある魚屋さんである日
ながーい長い人の列を見かけました。
(有名なお店なんでしょうかね)
首を伸ばして確認してみると“タコぶつ切り100g300円”。
なんですって!?めっちゃ高いやん・・・w( ̄Д ̄;)w!
食材としてのタコぶつにここまでの値段は、ダイアビには
出せません。生食用でも・・・買うかなぁ。
平日にも関わらずあの長蛇の列、という事はさぞかし
美味しいのでしょうね。

そして、スーパーで見かけたコレ!↓

“ホヤ”(Wikipediaより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%A4

ほや!ホヤ?フリーの画像なかったのでご容赦下さい。
みなさんご存じでしょうか、ほや。ダイアビは初めて見ました。
ピグモンがどっさり・・・!ピグモンのモデルってほやじゃ
ないんでしょうか?そっくりですもん。

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

強烈なインパクトがあるソレは、午前中30〜40個ほど
水に入れられていても、夕方にはほぼ完売しています。
そんなに売れてんならそのうち一度買ってみようかな・・・、と
帰ってネットで検索してさばき方を知っても
やっぱり食べたいとは思えません。ましてや刺身でなんて・・・。
Wikipwdia見ると、なるほど関西にはほとんど
出回っていないようです。

〇〇のアラ、とシールが貼ってあるのに 白子のみが
どどーんとパックに入っていたり。
関東の人たちは、海の幸に恵まれていて
且つ余すところなく享受しているんだなぁ・・・と
うらやましくなります。私がモノを知らな過ぎるのか?と
不安になったりもします。

様々な海鮮モノに色んなショックを受けつつ、
調理法を日々検索するダイアビです。

posted by ダイアビ at 06:48 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

3月“水道使用量のお知らせ”@大阪

2月いっぱいの水道料のお知らせが届きました。
毎月比較していましたが、大阪での比較は
これが最後となりました。

2月“水道使用量のお知らせ”
http://diabetes3.seesaa.net/article/413550906.html

先月 27㎥で上下水道あわせて4891円。
今月 15㎥で上下水道あわせて2472円。

・・・exclamation×2exclamation×2
母子二人で使用した一ヶ月、真骨頂ですO(≧∇≦)O イエイ!!
お風呂は先月に引き続き、2日に1回。
お洗濯も2日に1回で残り湯使用。
近所のスーパーに純水?を貰いに行き(1日1回4L)、
お茶を沸かすのやご飯を炊くのはその水で。これも徹底しました。

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

やっぱり高額になる原因は・・・旦那の浪費・・・
3月からは親子三人で考えなければなので、二度とこんな量には
ならないでしょう。でも、なんだかスカッとしました
浪費のおおもともハッキリした事ですしむかっ(怒り)

来月からは東京の水道料金をUPしていきたいと思っています。

posted by ダイアビ at 06:28 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

