2015年03月31日

旦那に伝えました。

以前にも日記に書いたとおり、
旦那は相変わらず借金返済の件や退職金の件など
金銭に関わる事を一切話してきません。

ダイアビ名義のカードの返済もあるし、カレンダーにまで
“退職金発言あり”と書かれて気づいているはずなのに
そしてこの月末になってもダンマリな旦那に
とうとう言ってしまいました。
(缶チューハイ一本飲んで勢いつけてからの発言です・笑)

お金の事は家族全員の心配事なのになんで黙っているのか。
退職金は、書類の不備があって再手続中で
まだ何の連絡もない、というけど それならそれで
途中経過を言ってもいいんじゃないか。
途中で報告することもない、すべてがクリアになってから
話そう、と気を使っているのか。また逆に
手の内見せたくない、俺の稼いだ金だ、とでも
思っているのか。

旦那も、「お前だって伝えても忘れてる事あるやろ。
新会社での給料の件だって月末って言ってんのにまだ
聞いてくる。」と言いました。確かにダイアビも忘れっぽい
んですが、それを置いても大事な会話なさすぎやろ!
一緒に生活回してるんとちゃうの?と。
ダイアビの性分もたいがい覚えたやろ、分からない間に
最悪のパターンを想定して行動に移してしまう、
そうしなくちゃいけないのか?

何かモゴモゴ言った後に「わかった。」とだけ言って
旦那は自室に入って行きました・・・。

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

ずっと引っかかってる事ですが、旦那はもしかして
自分の稼いだお金を、家族に搾取されている、窮屈だと
思っているんじゃないかと思うのです。
小さい子と専業主婦の三人世帯なんてみんな
こんなものだと思うのですが。ダイアビがあと数年で
働きに出られれば状況も変わって来るでしょうが・・・。
申し訳ないと思いつつ、毎日の食事や家事、旦那の弁当、
子供の世話、幼稚園関連なんかをこなしているんですが、
そういう事ってカウントされてないのかも知れません。
更に自身のしでかした借金も カウントされてないのかも、
旦那の中では。
これがなけりゃ そんなに窮屈に感じなくてもいいのに・・・。

というか、自由になりたいのなら言って欲しいです。
自分の稼ぎを自分のためにだけ、フルで使いたいって言うなら
一人になればいい。

花見に行ったり、家族で夕食の買い物に行ったり、
仕事でのスキルを上げようと勉強してたりするのを見て
前向きな状態でいるんだな、と感じるからこそ
ダイアビは心配してヤキモキするんです。
GAに全然行ってない事や、本人曰くギャンブルの抑止力に
なってるブログも全く更新していないとの事。

他人事だと、知らんぷりをすれば楽なんですが・・・。

posted by ダイアビ at 08:01 | Comment(0) | 借金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

心の栄養になります。

最初は童謡、少ししてテレビアニメの主題歌や
幼稚園で教わった曲を歌っていた子アビですが、
だんだんドラマの主題歌やダイアビが家で聴いている曲を
口ずさむようになってきました。

先日買い物をしていると、子アビの口から
「・・・君に会いたーい 君に会いたーい、
何してーいますかー 気分はどうー?」と
出てきました。
これですね。↓



Mr.Childrenの『常套句』という曲。ダイアビがランダムに
聴いている中で、子アビが気に入ったもののようです。
PVがアニメーションでとても分かりやすかった、という事が
大きいと思います。

お買物の最中で、スーパーの中でもずっと歌っていて、
サビのところで気分が高まるらしく 大音量で
歌ってしまいます。レジのお姉さんや並んでるおばちゃんが
ギョッとしていました。慌てて もう少し静かに歌おうね、
と諭しつつ 帰り道で伝えました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

音楽は心の栄養になったり、気持ちをあらわす
練習になったり、色んなチカラがあります。
だから お野菜と同じ。好き嫌いしないで
できるだけ沢山の音楽を聴いて大きくなってね。

わかった、と子アビは言いました。そして
「さっきの歌、おうちに帰ったらまた聴かせてね。
でも悲しくなってお布団の部屋に入りたくなってしまうから
一回だけ、聴かせてね。」
と。心が健やかなのがよーく分かって お母さんは
とてもとても嬉しいです。


posted by ダイアビ at 06:36 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

やっぱり巡り会えない・・・。

自転車、大好きです。みなさんはいかがですか?
何処に住んでいる時でも、毎日結構乗り回していました。
こちらに住んでからも、ほぼ毎日スーパーや気になるお店を
地図&コンパスを持って子アビを乗せて巡っています。
浅草や区役所、スカイツリーも当然自転車です。
南へ行って錦糸町、北は南千住・・・このあたりは
若干の無理さを感じながらも(笑)行ってみました。

そして近頃の疑問。
メディアでもよく取り上げられる、これ。↓


子アビを乗せるようになってから、ずっと付けています。
だって子乗せで傘持って片手運転なんて・・・無理。
大阪では、というかダイアビの近所ではごく当然のように
子連れの自転車には付いていました。

東京に住み始めてから、実は毎日・・・コッソリ探している
のですが、付けてる自転車に 本っっ当に巡り会えません。
こちらの大型商業施設はほとんど駐輪場に自転車ラックが
ありますが、時々この“さすべえ”のせいで上のラックに
引っ掛かり、利用できなかったりしています。
それでも、いつか雨の日に困るだろうからと
(ちょっと恥ずかしくなってきたので横に倒しつつ・・・
(o-_-o) モジモジ)外さないでそのままにしています。

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

最近テレビで、「傘さし運転はやめてねー」みたいな
CMを見かけ、もしかして“さすべえ”はルール違反なんだろうか、と
現在大いに悩んでいるところです。
という事は 幼稚園に子供を送り迎えするママさん達は、
レインコート必須なんでしょうかねぇ・・・?

幼稚園入園まであと少し。どうする、“さすべえ”。(-公- ;)ウーン

posted by ダイアビ at 18:48 | Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

