2015年02月17日

北海道のソウルフード“いももち”

先週だったか、TV番組の“ケンミンSHOW”で
北海道の“いももち”が紹介されていました。
独身時代にどっかの居酒屋で食べた事あったなぁ〜、
美味しかったなぁ。
なんて思い出しながらレシピをちくちく検索すると、
なんと作り方めっちゃ簡単だ

茹でた男爵芋をマッシュして片栗粉を混ぜて成型。
材料これだけ。驚きのシンプルさですね。
いももち-1.JPG

フライパンで焼く。
いももち-2.JPG

今回はみりん酒醤油のコラボで。
いももち-3.JPG

・・・ちょっと絵的にはアレなんですが
そして見事にヤマザキ春のパン祭り皿ですが(笑)
いももち、めっちゃウマウマでした
血糖値はかなり上昇しそうな食べ物だし、しょっちゅうは
頂けないなぁ・・・なので、我が家では
オヤツにはしないで夜ご飯の一品にしました。
子アビも大喜びでした。更に今日のお昼ご飯、
ダイアビはバター醤油で食べました。これまたウマウマ
しかし、記憶にある“もっちり感”が少ないような・・・?
さらに調べると熱い芋に片栗粉を混ぜて「捏ねる」と。
・・・捏ねてなかったorz
冷凍保存し、更に完成度を高めるためにまた芋買ってきます

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

ここで気が付いたのですが、冷蔵庫(特に冷凍庫)の中身、
引越しに向けて 減らしてる最中でした・・・。
今回のいももちは、いつも手作り餃子とかくれる
気の合うママ友さんに届けてみようっと。お子たち、食べるかな。
で、来月引越してから再挑戦する事にします
でもきっと血糖値ヤバい(笑)

posted by ダイアビ at 13:37 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

