2015年02月04日

“あるものデー”。

幼児と二人だと、食べるもの・・・というか作るものの
量が決定的に違いますねぇ。

一昨日なども、子アビが「お好み焼き食べたいわ
とか言い出しまして。
よしよし、買い足す食材も特にない、粉や調味料の在庫が減って
引っ越し準備が進むし良いチョイスだ娘よ(笑)てな感じで。
あとお野菜はトマト、えりんぎぃの塩焼き、などでOK。
大人のように「お菜が少ないかな・・・」と気を遣う事もなく、
これでチャチャチャっと夕飯が終わります。

昨日は節分のため、おいなりさんと巻き寿司でしたが
スーパーで見ると寿司の具(海鮮モノ)がどれも高かったので
買うのを諦めて、レタスや卵焼きで“サラダ巻き”にしました。
エビが入っていないだのこれは恵方巻きではないだの
ゴチャゴチャ言う年齢にもまだ達していませんし(笑)。
あとは塩イワシを一匹だけ買って、焼いて二人で食べました。

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しています。応援をお願いします!

そういえばスーパーのレジ、結構な年齢の女性店員さんでしたが
イワシのビニール袋をつかんでしばし固まり・・・
「えっと・・・サンマ?」と言わはりました
その歳で(知らんけど)イワシとサンマの区別が出来ないのか・・・と、
節分言うたらイワシやろ・・・と言うダブルのショックを受けました。
スーパー側は大きく宣伝してるけど、そういう慣習というか
伝統というか そういうのって実は結構すたれちゃってんのかな・・・と
少し寂しくなりました。

給料日前の冷蔵庫.JPG

現在の我が家の冷蔵庫。まだ給料日まで一週間ほどありますが。
買い足さずに何日もつか、ドキドキが止まりません

posted by ダイアビ at 10:05 | Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする