2015年02月13日

猫によるふすまの傷。

本日の日記は・・・
引越しが多いこの季節、お困りの方も多いだろうと
“猫によるふすまの傷”の補修について
ダイアビが試して仕上がりが自然だった方法を
アップしておこうと思います。

猫って、ふすま位の軽さなら 前足でサッと開けません?
ウチのおっさん猫はやります。そして場所を入れ替えて
見えないようにしていたふすまの木枠の爪痕も、
4枚全てについてしまい、引っ越す時には
原状回復が原則なので 自分で
何とか直してみようと思い立ちました。


にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村
ランキング参加しています。クリックで応援をお願いします!


まず、ふすまの木枠。補修前はこんな感じです。
kizu.JPG

インターネットで検索すると、パテやら何やら使う方法が
出てきますが DIYの腕に自信のない方は
“素人は手を出すな”の領域の気がします
試しにやった補修でパテがモコモコ盛り上がって
乾いたら目立つ事目立つ事・・・不自然な固まりができました。

スタート↓
yasuri.JPG
サンドペーパー、紙やすりですね。粗目、仕上げ用の細かい目の
2種類用意しました。最初に粗い方で(#80〜#100、
ホームセンターで100円前後で売ってました)
ざっと木枠を削ります。あんまり強引に&しつこく
やってると木枠が凹んじゃうので注意します。

仕上げ用のペーパー(#1200〜#1500位。旦那の私物
を勝手に使ってるんで価格不明・笑)で触って滑らかになるまで
撫でるようにやすりをかけます。

kizu01.JPG
この時点では すっかり色が落ちるので
「あわわ、本当に直るのかな・・・」と焦りました。
猫が様子を見に来ますが華麗にスルーです。

pen1.JPG
このセット、今回買ったんですがほぼ使いません。
中の“木目ペン”を多用しました(写真では2色1本になったやつ)。
木枠との色さえ合えばきっとこんなのでも使えるんでしょう↓
pen2.JPG

着色後↓
kizu02.JPG
アップ↓
kizu03.JPG
もう少し凹みに丁寧に色を入れれば目立たない・・・かな?
ダイアビはペンのインクが尽きたので後日また手直しします。
木枠の色が若干違う気も・・・ですが他の木枠も色違うし
目立たないからまぁいっか


あくまで個人的な方法&感想なんで、
絶対管理会社に気付かれない!かどうかは
自己責任でお願いします・・・。
前に補修したふすまについては、東京出発前の
旦那は「おぉーー!ぜんっぜんわからん(笑)」と
喜んでいましたよ

posted by ダイアビ at 11:58 | Comment(0) | 引越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

ふたたび、生まれる街。

十数年前、阪急沿線の淡路に住んでいました。
関西以外の人に言うと「えー!淡路島!?」と驚かれたりします。

昔、流罪(厳密には左遷)になった菅原道真が
「ほほーここが淡路島かぁ。」と勘違いして上陸した中州が
地名のゆえんだとか(笑)付近に菅原って地名もあります。

結婚に失敗し、泣きながら淀川を越えて
一人暮らしを始めた町が、淡路でした。
職も貯えもなく猫と二人で苦労した記憶があります。

そんな淡路に昨年久しぶりに立ち寄った時、
あるべき場所になにもない、がらんどうの駅前商店街に
大変なショックを受けました。
言い方が違うかも知れないし、被災地のそれと比べたら
いけないのかも知れませんが、ダイアビが受けたショックは
震災で傷だらけになった かの町を
テレビで見た時と似ていました。

どうやら数年後のJRおおさか東線開業に伴い
阪急線も高架化するとか。で、駅周辺、かなり広範囲で
大工事を行っているらしいのです。

商店街もなくなって、そんなに古くない記憶をたどっても
どんなにたどっても繋がらない、仮設道路と
迂回路と行き止まり。強制的に寸断された町で
住んでいる人たちはかなりの不便をしているんじゃ
ないかなぁ、と思ったりしました。

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

昨日、もうきっと立ち寄ることもないだろうと
子アビを連れて再度淡路に行ってきました。
自転車で片道一時間のけっこうな散歩でした(笑)

去年と比べると町もやっと それらしくなって
来てはいましたが、やっぱりあちこち工事中で
目印になる建物もないので迷いまくりました。

写真は全て駅の東側の様子です。
awazi1.JPG

こんなフェンスがいっぱい。
awazi3.JPG

淡路駅東改札口。
awazi5.JPG

やっと商店街らしき骨組みが・・・。
awazi2.JPG

awazi4.JPG

東改札口から振り返る。前はここも
ちょっと薄暗い、昭和な香りの商店街でした。
awazi6.JPG

初・子アビちゃん(笑)
awazi7.JPG

シメはやっぱりお好み焼き店“ゆきぐに”。
もう数えきれない位食べに行きました。
甘い生地が好きな人には超おすすめ。
awazi8.JPG

もう、訪れて自分の目では見ることはないだろうけど
数年後に再生した街の情報を得られれば
とっても嬉しいです。

posted by ダイアビ at 13:32 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

医療費控除。

26年度の医療費控除を受けるための手続きが済みました。
毎年、確定申告の時期(3月)に税務署に出向きます。
今年は3月になったら大阪にはいないので、
引っ越す前に行かなくちゃ!と、早めに行くことにしました。

後で知りましたが、転居先の税務署でもいいみたいでした
ま、知らない場所よりも慣れた税務署のが
今年に限ってはラクかなぁ、と。

にほんブログ村 家族ブログ 貧乏家族へ
にほんブログ村

毎年50人・・・もっと多いかなぁ。かなりの人数が並んでいて
一日仕事になっていました。でも今回は10人あまり。
な〜んだ、早めに来たらこんなに空いてるのかぁ、なんて
今更な情報でしょうか。来年からは2月に手続します。

糖尿内科、眼科、子宮筋腫で婦人科も行っているし
合計すると結構な金額になっているみたいで
毎年7000円ほど戻ってきます。
(計算方法は何年手続きに行っても分かりません・笑)
今年は8000円少々。少し嬉しいのと、
例年より多く医療費がかかってるという事なので
ちょっとションボリバッド(下向き矢印)

なにはともあれ、用事が一つ済んでホッとしました。

posted by ダイアビ at 23:48 | Comment(0) | 引越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

